BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

牛肉とアスパラのオイスターソース炒め&トマトとバジルのマリネ

2009-08-27 21:42:00 | クマでもできるシリーズ


 ここのところ野球ネタが続いたので、今日はお料理ネタにしましょう。

本当は、横浜に負けたから。
連続四死球で4点…満塁ホームラン打たれたのと同じじゃん!
でも、これが野球のいいところっちゃいいところですね。
他のスポーツなら、リーグ上位のチームと下位のチームが対戦したら(阪神は上位じゃないですが)、十中八九上位チームが勝つでしょう。
でも、野球はその日のピッチャーの出来や打線のつながり具合で、同じチームでも別ものになってしまうので、首位対最下位のカードでも、なかなか3タテはできません。
なので、下位チームのファンも、最後まで応援できるんですよね。

では、今日のメニュー。短時間でささっとできる簡単料理です。

 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め(2人分)
1 牛切り落とし(150g)に軽くしおこしょうし、酒小さじ2、片栗粉小さじ2と一緒にもむ
2 アスパラ(5本)は根本のかたい部分を2㎝ほど切り落とし、1㎝幅の斜め切りにする
3 しょうが1片はみじん切りにする
4 熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、しょうがをいためる
5 香りが出てきたら、牛肉をいため、半分くらい色が変わったらアスパラを加えてさらにいためる
6 アスパラに火が通ったら、オイスターソース小さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖ひとつまみで味を調える
7 仕上げにあらびきこしょうをふる

 トマトとバジルのマリネ(2人分)
1 トマト2個は8等分のくしがたぎりにする
  バジルの葉5枚をちぎる
  玉ねぎ1/2個はみじん切りにする
2 ボウルに、酢大さじ2、さとう小さじ1、塩小さじ1/8、粒マスタード小さじ1、すりおろしニンニク少々を合わせ、オリーブオイル(大さじ1)を少量ずつ加えてまぜる
3 1を加えてざっくりとまぜあわせ、冷蔵庫で15分冷やして味をなじませる


オイスターソースを加えると、コクがでます。
野菜炒めなどにもちょっと入れるとおいしいと思います。

バジルは葉っぱを切ったのを買ってくると、使い切らないうちにいたんでしまうことが多いです。
近所のスーパーで、バジルのミニ鉢植えを売っていたので、買ってみました。
毎日水をやるだけでけっこう元気にしているので、必要な時にちぎって使っています。

それでは、バジルさんの声を聞いてみましょう。



「打ったのはストレートです。
トマトも玉ねぎもがんばってつないで形を作ってくれたんで、何が何でも決めるつもりでいきました。
まだ全然あきらめていないので、これからも応援よろしくお願いします」


明日は阪神の選手のこんな声が聞けるといいですね 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~大変だ~。 (lucino)
2009-08-27 22:15:58
大変だ~。

なるべく多くのレシピに乗っかろうと思っている私ですが・・・・・・・・・・

作りたいものが多すぎ~

私のblogからF1記事ををキャンセルしないとおっつかな~い (爆)

牛肉とアスパラは乗っかりますよ
これは特に美味そうで何より簡単そう。

でも、定期的に乗っからないと追い付かないな~。

レシピ記事を書く人も多々いますけど・・・・・・・・・・料理ド素人の私にとってはアンジーさんのが一番作りやすいっ
返信する
あっ! (ふくやぎ)
2009-08-27 22:30:39
このトマトは食べたいです。
でもバジルさんの声が衛星中継とはすごいですね!?
返信する
(..)(__)~美味しいそぅ♪(^-^)v (チョロきったん)
2009-08-27 23:33:58
アンジ―さん。晩2.こ!美味しいそぅ♪(^-^)v今日ハニ―のレシピ作りましたぁ~焦がしネギ味噌炒飯!!皆大好評&大評判です是っ!(^o^)vm(__)mねっ…。今日は、病院には行けずじまい~明日仕事帰りに寄ろうと♪(^-^)v又このレシピも、作りますねっ。チョロ吉のレシピも又書き込みしますんで!!(笑)2時間前になまか達&子供ちゃん見送りして、明日の朝御飯の支度準備だけして寝る事に…。では。ハニ―も体調&夏風邪引かんょぅ~にねっ!!チョロ吉の体調も心配して貰いホンマ2.m(__)mャデェ~ハニ―(^-^)なが2.と。で。(-.-)Zzz・・・・(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-08-28 01:48:52
 lucinoさん
食事は毎日しなければならないので、いくらでも作れますから、あわてなくても大丈夫(笑)
ここにUPしてるのは、わたしのようなめんどうくさがりが「これならできそう」と思って作ってるのばっかりなので、お手軽です。
お役に立っているならとても嬉しいです。

 ふくやぎさん
このマリネは調味料けっこう使ってますが、あっさり仕上がりますよ。
おほほ、バジルさんたら、どこにいるのかしら。

 チョロきったんさん
焦がしねぎ味噌炒飯、作って下さったんですか。ありがとうございます。
好評だったようで嬉しいです。
お忙しそうですが、疲れがたまらないように気をつけて下さいね。
レシピ、楽しみにしています (^-^)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-28 02:13:53
牛肉とアスパラのオイスターソース炒め、・・・・・・。
トマトとバジルのマリネ、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2009-08-28 21:07:27
簡単で、お肉と野菜と両方が食べられるメニューです。
オイスターソースはあるととても便利ですね。
返信する
とても美味しそうなので (catsleeps)
2009-08-31 19:49:47
思わず仕事を放り投げて帰って、
晩ご飯が食べたくなりました。
返信する
catsuleepsさん (アンジー)
2009-08-31 21:02:07
コメントありがとうございます。
簡単にできるので、ぜひお試し下さい。
うちのブログで紹介するメニューは30分以内でできるものばかりです(笑)
返信する

コメントを投稿