BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

黒いスープ \(゜□゜)/

2012-01-24 22:45:53 | クマでもできるシリーズ


  地獄の黒いスープ
いえいえ、ただの「鶏肉と根菜のスープ煮」なんですけどね。
これは、カレンダーに載ってたメニューです。


 鶏肉と根菜のスープ煮(2~3人分)

1・鶏もも肉(200g)を食べやすい大きさに切り、熱湯をさっとかけて油抜きをする
 ・カブ(1個)の実を大きめの一口大に切り、葉はざくぎりにする
 ・大根(2㎝)、ニンジン(1/3本)、レンコン(1節)の皮を剥いて乱切りにする
2 鍋に水3カップと鶏肉を入れ、強火で沸騰させる
  アクをとり、コンソメスープの素(1個)カブの葉以外の野菜を入れ、中火で煮込む
  野菜が柔らかくなったら、カブの葉を入れる
3 カブの葉に火が通ったら、塩こしょう(あらびき黒こしょうがあれば入れて下さい)で味を調える  


鉄鍋で煮込んで、「もうい~か~い?」とふたをあけたら、汁が真っ黒
レンコンを切った後、水にさらさないで、そのまま入れちゃったからかしら。
味には問題ないようなので、そのまま作りました。
母に訊いたら、「レンコンなんか、そのまま入れちゃうこともあるけどねえ。鉄鍋でやったからかなあ」
それにしても、しょっちゅう使ってるお鍋なので、なぜ今回だけ真っ黒になったかわかりません。
犯人は誰だ
レンコンか?
鉄鍋か?
それとも、第三の容疑者が…?
スープは、根菜の甘みが出ていておいしかったです。
カブの葉は少し苦味があるので、根菜と一緒に煮込むより、直前にさっと火を通すだけの方が、苦味が移らないでいいと思います。

つけあわせは、しいたけの傘に、ベーコンととろけるチーズを細かく刻んでのせ、オーブントースターで6分ほどホイル焼きにしたものと、ブロッコリー、プチトマトです。
このしいたけは鍋に使ったものの残りですが、どちらかというと鍋の方がついででした。
こういう傘の大きいのはなかなか出会えないので、見た瞬間、ホイル焼きに使おうと思いました (-_☆)  
チーズは今のわたしには危険食品ですが、これぐらいならいいでしょう。

大寒パワー炸裂ですね。
大阪はお天気は荒れていませんが(他府県が荒れ狂っている時でも、大阪はたいてい何ともありません)、京都で雪が降っていると、風の冷たさが違います。
思い出すのは、高校時代。わたしは通学におけいはん鉄道(「京阪乗る人おけいはん」というコピーを初めて見た時は、「そのオヤジギャグやめて」と思いましたが、定着しちゃいましたね)を使っていました。
文字通り、京都と大阪を結ぶ鉄道で、大阪はいいお天気なのに、京都で大雪が降っているのでダイヤが乱れるなんてことがあります。
その日もそのパターンで、いつもと同じ時間の電車に乗ったけど、途中で停まっちゃって遅刻間違いなし。
すると、一緒になった遅刻魔の友人が、「あたしが頑張って早起きした時に限ってこれや~
人生にはありがちなことですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京阪・・・ (lucino)
2012-01-25 01:52:23
京阪は意外とそういう雪の影響出ちゃうのですね
私の場合京都へは私鉄でしたら阪急で行くのですけど・・・こっちの場合は、そんなに影響は出ない感じに思えますけどね・・・
淀川を挟んだだけでこうも差が出るとは・・・

原因は何だ
京都市内に入ると阪急は地下だからか
いや、京阪も地下ですよね・・・
それとも、第三の容疑者が・・・・

・・・って、あか~~~んパクったら~~~~
神戸もそうなんですけども・・・
大阪湾を含む瀬戸内海沿岸の府県って結構天候には恵まれているのですよね

しいたけの傘にチーズは大好きなんですよね
まったりしたチーズと、しつこさを抑えるアッサリしたしいたけとのコンビネーションが最高ですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-25 03:39:34
鶏肉と根菜のスープ煮、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
お京阪ねぇ…(__)(笑)!! (チョロきったん)
2012-01-25 07:14:36
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!お京阪は、有り得るなぁ…(..)(__)。短大卒業して最初の勤め先で、顧客ですが、上司のアポにて良く乗りましたぁ~阪急の方が、難か乗り心地が…(^_-)//なまかの一カップルが、お京阪に乗らないとアカン…からねっ。で、黒のス-プもなかなか、(^q^)ですから、久し振りにハニ-のレシピ作らんとアカンしぃなぁ~親父殿&旦那に、ャン2.云うんでねぇ此れが~チョロ吉も大好きですから。ハニ-のレシピ!!(^-^)vでは。こので。ぉ義母さんが、熱出して一週間程親父殿と交互に往かないと(^_-)//体調&風邪気を付けて。寒さ倍増デスから~ハニ-温まるモンいっぱい4.p(^-^)qって…(^-^)v。お泊まり保育=親父殿編。&亜沙美宅編は、暫し待って居て下され(^-^)v(笑)!!準備して往って着ます…(__)ほなねっ。(^-^)/
返信する
Fe2+ (Toshi Takayama)
2012-01-25 07:57:30
 ちょっと、もう35年くらい前の記憶なので、よく分からないです。
(2012.1.25(wed) 7:56am)
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-25 16:13:29
蓮根のアクにはタンニンが含まれているので、鉄と化合して黒くなるようです。
見た目はともかく(笑)味にはさほど変わりがないようですけどね。

名古屋からも、JR中央線が名古屋~中津川と岐阜の山の中を突っ切る感じで通っていますが
これは大雨降れば止まるし雪でももちろんダイヤ乱れという打たれ弱い電車です(爆)
名鉄の岐阜方面は滅多に遅れはないのに…
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-25 21:22:00
 lucinoさん
地下にしたのは天候の影響をへらすためかもしれませんね。
阪急は大学の時神戸線で通ってましたが、雨に弱かったなあ
ベーコンチーズしいたけは、小さいので無理矢理やってもいいんですが、やっぱり大きい方がおいしい気がします。

 siawasekunさん
今回はなぜか黒くなってしまいましたが、味はやさしくて体があったまります。
寒い日におすすめのメニューです(^_^)

 チョロきったんさん
阪急は関西の私鉄の中ではセレブという感じがしますよね。
京阪もがんばってるんだけど(^^ゞ
今は寒さ全開ですね。疲れると風邪引きやすくなるので、気をつけて下さいね。

 Toshi Takayamaさん
元素記号がすぐ出てくるところがすごいです。
Toshiさんは鉄鍋がホンボシだと?(笑)

 みちこさん
レンコンと鉄鍋の合わせ技だったんですかね。
はい、あじに影響はありませんでしたが、料理は見た目も大事ですね
安全のためには無理な運行は避けてほしいですが、あまりすぐにダイヤが乱れるのも…
日本の電車は時間通り!と、こっちは思ってますものね~
返信する

コメントを投稿