BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ある意味親子丼

2013-05-16 20:22:56 | クマでもできるシリーズ


 ご飯が中途半端にあまったので、具をのっけたご飯です。
鶏そぼろといり卵なので、ある意味親子丼です


 鶏そぼろ丼(2~3人分)

1 小鍋に、鶏そぼろ(200g)、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん小さじ2、しょうゆ大さじ3を入れて加熱し、水分がなくなるまで煮詰める
2 卵(3個)を溶きほぐし、塩をひとつまみ入れてまぜる
  小鍋に油をひいて熱し、溶き卵を入れてお好みのかたさになるまでかきまぜる
3 1と2をご飯にのっける  


後ろに写っている「きゅうりの塩麹あえ」は、ぱぱっとできる「あと一品 !(^o^)!」なので、紹介しておきます。
頭の中で、あと一品コールが響き渡った時にどうぞww


 きゅうりの塩麹あえ

1 きゅうり(1本)を三等分ぐらいにし、縦薄切りにする
  塩麹(小さじ1くらい)でもむ
2 かつおぶしをふりかけて召し上がれ  




 ここから先は飲食注意です。

霜の世話をするようになって、妹から、カレー、ビーフシチュー等禁止令が出ました。
サンタンデール銀行のマークを思い起こさせるものは作れないので、献立を考えるのが大変です
ただ、個人的には、そういうのより、お味噌汁を作るときに複雑な思いを抱くわたしです(色合いといい、感触といい)
尾籠な話で失礼致しました m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-05-16 22:20:56
老人ホームの厨房にもいましたが、介護職員の食事も希望者には出していました。
メニューには、カレーやシチュー類、味噌がけなども出ましたが…
みんなぺろりと食べていましたね~ww
慣れなのか、別物と考えられるのか…
でも、私も自分の子供のおむつも替えましたが、平気で食べてましたww
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-17 01:34:27
鶏そぼろ丼、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
もうすでに・・・ (lucino)
2013-05-17 01:46:47
サンタンデール銀行は既にアンジーさんが使う隠語状態になりましたね(笑)
カレー系がダメならば、確かに味噌汁も微妙ですよね
ここからは、おすましじゃないといけなくなる可能性があるってことですかね

ある意味って言うか、鳥そぼろと卵なんで
立派な親子丼ですよね

塩麹・・・きゅうりでも使うのですね
しかも、塩もみの代わりに塩麹もみですか
ホント塩麹は多彩な技を持っていますね
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-05-17 15:54:03
 みちこさん
わたしもカレーとかは平気なんですけどね。
自分のPである程度免疫ができているからかもしれませんが

 siawasekunさん
母が普通に食事ができるので、その点はラッキーです。
食事の時はがんばって起きてきて貰っています。

 lucinoさん
わたしの中では東京の某オブジェよりサンタンデール銀行の方が結びつきが強いかもしれません(笑)
お味噌汁は、出来上がってしまえばいいんですが、お味噌をお鍋に入れる瞬間ね
塩麹は、水洗いしないでもみっぱなしにしておけるので、楽で好きです
返信する

コメントを投稿