BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かれいの煮付け

2016-08-26 22:18:57 | クマでもできるシリーズ


 ものが喉につまったような感じがした母(感じがしただけ)。
ものを食べるのがこわいとか言うので、柔らかいかれいの煮物にしました。
定番の家庭料理ですが、いざ作ろうとすると、案外作り方や味付けがわかりにくい(わたしはそうでした)ことがあるので、そんなあなたにそっとお伝えします。



 今さら誰にもきけないかれいの煮付け(3人分)

1 かれいの切り身(3切れ)の皮に十文字の切れ目を入れる
2 フライパンに、水200㏄、酒100㏄、さとう大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4を煮立て、かれいを皮目を上にして入れる
3 弱めの中火で約10分間煮込む
  スプーンなどで、時々煮汁をかれいに回しかける  



普通、魚は皮目を下にして鍋に入れることが多いんですが、かれいは上にします。
たぶん、柔らかいので、ひっくり返すとぐちゃぐちゃになりそうだからだと思います。
上面は、時々、煮汁を回しかけて味をしみこませます。

柔らかくて淡泊なかれいは体調悪い時も食べやすいですね。
母も全部食べてくれました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-08-27 03:05:02
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
それね! (lucino)
2016-08-27 18:57:26
魚の煮つけ、調理法はそれほど難しくはないのだろうなって思っていましたけど
・・・何の調味料がどれだけ入っているか、サッパリわかりませんでした

でも、これで少なくともカレイの煮つけは
これを読むと私でも出来そうですね
他の魚と比べて上下が違うのですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-08-27 21:01:11
 siawasekunさん
当初は鮭の塩焼きの予定だったのですが(こっちの方が簡単(笑))、母が食べにくそうなので、柔らかいかれいにしました。
食べて貰えてよかったです。

 lucinoさん
大体見当はつくんだけど、はっきりしたところがわからないのが、和食の味付けですね(笑)
そうなんです。普通は魚も鶏肉も皮目が下なんですが、かれいだけは上にするようです。
返信する

コメントを投稿