BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

チキンクリームシチュー

2012-10-17 19:50:38 | クマでもできるシリーズ


 煮込み料理がおいしい季節になりましたね。
わたしはクリームシチューが大好き。
市販のルウで特に好きなのは、ハウスの「北海道クリームシチュー」です。ほのかに香るチーズが最高!
でも、わたしの大腸さんは、今、生クリームやチーズがお嫌なようなんです
そこで、今回は市販のルウを使わず、生クリームやチーズを使わないクリームシチューを作ってみました。



 チキンクリームシチュー(2~3人分)

1・鶏腿肉(200g)を食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで包んでおく
 ・ニンジン(1/2本)、ジャガイモ(1個)を一口大の乱切りにする
 ・しいたけ(3枚)のじくを取って、細切りにする
 ・ピーマン(1個)のたねをとり、細切りにする
 ・玉ねぎ(1/2個)をくし切りにする
2・鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める
  色が変わってきたら、白ワイン(小さじ1/2)を加えてさらに炒め、玉ねぎを入れる
  玉ねぎが透き通ってきたら、ニンジンとじゃがいもを入れて、きつね色になるまで炒める
  しいたけ、ピーマンを加え、しんなりしてきたら、軽く塩胡椒する
 ・キッチンペーパーを敷いたざるに取り出す
3 2の鍋に残った油をキッチンペーパーで拭き、バター(小さじ1/2~1)を入れて熱する
  バターが溶けたら、素早く小麦粉(大さじ4)を入れる
  牛乳(300ml)を、50mlずつ、まぜながら加えていく
  水200mlを加え、よくまぜて、とろとろになったら、コンソメスープの素(2個)を入れる
4 2の具を加えてかきまぜ、塩こしょうで味を調え、具が柔らかくなるまで弱火で煮込む  
  

牛乳+小麦粉の組み合わせは、シチューだけでなく、グラタンやドリアにも使えます。
まぜているうちに、ちゃんととろみが出てくるので、ご安心を。
注意するのは、小麦粉を焦がさないこと。
昔、家庭科の調理実習でカレーを作った時、どの班もお約束のようにルーがまずくなってしまいましたが、あれはどうも小麦粉が焦げたからのようです。
また、市販のルーは、具を十分煮込んでから入れられますが、自分で作る時は最初からクリーミーな状態で煮込むので、これも焦げ付かないように、時々、底の方から混ぜて下さいね。




今日は母の誕生日でもあります。
足がむくみだしてから、すっかり買い物弱者になってしまい 仕事帰りに途中下車して百貨店にケーキを買いに行けなかったので、デザートでお茶を濁させて貰いました
チョコレートプリンにレーズンをのせ、ブランデーをかけました。

ちなみに、わたしの誕生日はハロウィーンです。よろしく! (^O^☆♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-10-17 21:54:47
暑いとクリーム系の味が重たく感じますが、寒くなってきたので良いですね~
パパが好きなので作ってあげなければ~
返信する
ルーなしで行けますか~! (lucino)
2012-10-18 09:31:34
ルーを使わずともシチューが作れちゃうわけですね
カレーは知っていたけど、シチューも出来ちゃうのですね
しかも、クマでもシリーズで十分いけそうな感じで

小麦粉を焦がさないっていうのは細心の注意が要りそうですよね
出来あがったカレーやシチューを温めなおすときですら、うかうかしていたら底が焦げちゃいますもんね

・・・ってかルーありきで今まで作っていただけに、小麦粉の存在をちっとも知っていませんでした
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-18 12:29:24
お母様のお誕生日おめでとうございます。
手作りのデザートも素敵ですよ、愛情がいっぱい
だもの。チキンクリームスープ・寒くなってきた
ミシガンにぴったりよ。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-10-18 17:19:02
 みちこさん
煮込み料理ができる季節になると、料理担当者としては献立が考えやすくなりますね。
そろそろ、「困った時の鍋」もいけそうな気温になってきたし

 lucinoさん
牛乳+小麦粉のテクはクックパッドで覚えました。
手間がかからずにクリーミーなソースができます。
小麦粉を炒める時は弱火にして、まめにかきまぜると焦げないようです。

 みどりさん
ありがとうございます。
母も何だかんだいって無事に誕生日を迎えられてよかったです。
みどりさんのお宅は大自然に囲まれている感じなので、食べ物もおいしいでしょうね。
具だくさんのクリームスープであったまって下さい。
返信する

コメントを投稿