BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆腐とえのきのかき玉スープ

2013-02-27 19:47:12 | クマでもできるシリーズ


 また中華風スープになってしまいますが、クックパッドにのっていたやさしい味わいのかき玉汁です。


 豆腐とえのきのかき玉スープ(2~3人分)

1・絹こし豆腐(小1丁)を一口大に切る
 ・エノキ(小1パック)の根元を切り、3㎝長くらいに切る
 ・卵(1個)を溶きほぐしておく
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 鍋に水600㏄、中華スープの素小さじ1・1/2を入れ、煮立ってきたら、チューブのすりおろししょうがを1㎝ほど入れる
  エノキを入れ、豆腐を少し崩しながら入れる
3 豆腐に火が通ったら、卵を流し入れ、かきまぜる
  ネギを入れてひと煮立ちさせる
4 香りづけにごま油少々を入れ、塩・ブラックペッパーで味を調える 


調味料がどれも出しゃばらず、じわっとあったかいスープです。
体もあったまります。
えのきを入れただけで、ある程度とろみがつきますが、ものたりなければ、溶き卵に片栗粉を1つまみまぜておいて下さい。

中華風ですがあっさり味なので、和食にもあいます。
今回はさばのみぞれ煮とほうれん草の白合えを合わせました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-02-27 22:26:37
パパがかき玉汁が好きなので、わが家は結構頻度が高いですw
卵を入れる前に片栗の水溶きを入れると、ふわっと綺麗に出来ますよ~
わが家は熱々が好きなのと、私の好みで結構とろみが強いかも~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-02-28 02:14:45
豆腐とえのきのかき玉スープ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べられた方々が、羨ましいですよ。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
そうなんですよね・・・ (lucino)
2013-02-28 03:05:32
かき玉スープは中華風なのに、和食にも合っちゃうのですよね
もとがおすましに近いからなかな・・・
極端に言えば、寿司とあわせても悪くないですもんね

ごま油を入れるのは初めて聞きましたね
こういう隠し味があったのですね
これはあっさりスープなのに香ばしさも期待できるってことですかね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-02-28 16:08:36
 みちこさん
片栗粉はとろみづけだけでなく、かき玉をふわっと仕上げてもくれるんですね。
今度は片栗粉を入れてやってみます(^_^)

 siawasekunさん
メインがさばなのでお味噌汁にしようかとも思いましたが、妙にかき玉汁が吸いたくなってしまいました。
あっさりしているので、お吸い物感覚で飲めました。

 lucinoさん
そうですね。お吸い物みたいな感じであっさり頂けます。
お寿司にも合うんじゃないかと思いますよ。
香りづけにごま油を最後にさっと入れるのは、わりとポピュラーなテクニックのようです。
わたしはごま油が自己主張しない程度に入れるのが好きです^^
返信する

コメントを投稿