BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

高菜のバターご飯

2013-10-22 20:27:07 | クマでもできるシリーズ


 台風がセットで近づいてきているようですね。
どうも、28号が27号のスリップに入って いるようで、二つが合体することはありえないけれど、影響し合って複雑な動きをする可能性があるそうです。
予報が大きく変わることもあるらしいので、皆様、台風情報にご注意下さいね。


 高菜のバターご飯(2~3人分)

1・高菜の漬け物を食べやすく切る
 ・卵(2個)を割りほぐす
2 フライパンにバター(8g)を熱する
  バターが溶けたらご飯を人数分入れ、全体にバターをなじませる
3 溶き卵をかけ、木べらでごはんにまぶす
  卵の水分がお好みの感じになったら、高菜を入れてまぜる  


バターご飯はわが家のオリジナル。
なので、めっちゃ簡単です
基本はバターでご飯を炒めて、塩胡椒で味を調えるだけ。
これに卵をまぶしたり、冷蔵庫の残り物を具にしたり、しょうゆとかつおぶしでねこまんま風に仕上げたり、色々なバリエーションが狩野です。
わたしは卵を使うことが多いです。
今回は、高菜が残っていたので、刻んで卵バージョンに加えてみました。
高菜の辛みがあるので、塩胡椒は控えめに。
卵バージョンは、しらすや明太子を加えてもおいしいです。
時間が全然ない時とかにどうぞ ヾ('-^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-10-23 01:23:21
高菜のバターご飯、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
シンプルですね (lucino)
2013-10-23 02:08:30
純粋にバターの風味を味わえるご飯って感じですね
いい香りがしそうで美味そうですね

卵を加えたら、オムライスの要領になるのですかね
ちなみにケチャップライスが苦手な私は
オムライスの中はバターライスやドライカレーを入れてます

今回は高菜を入れたのですね
ちょっとした辛さがアクセントになって美味さがさらにアップしそうですね
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-23 12:06:51
台風の合体?!
そんなのがあるんですか?
恐ろしいことになりませんように祈ります。
高菜のバターいため。やったことが
あるんですよ。美味しいですよね。
ミスマッチというか、不思議な美味しさです。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-10-23 17:00:05
 siawasekunさん
とっても簡単なバターご飯。
子供の頃は、朝ご飯によく出てきました^^

 lucinoさん
オムライスとはかなり食感が違いますが、味的にはそうなるのかもしれませんね。
そうですね~、漬け物とかしらすとか、ちょっと塩辛いものを混ぜるとおいしいですね^^

 みどりさん
合体はしないようですが、進路が予測しにくくなるようです。
早く海水の温度が下がって、台風が発生しなくなってほしいです
塩辛いものとバターって、案外相性がいいみたいですね^^
返信する
Unknown (みちこ)
2013-10-23 20:11:28
バターとご飯って良く合いますよね~ww
玉葱とコーンと醤油でやりたいww
私のアスパラご飯も似たような物ですしね。
返信する
みちこさん! 感謝してます!  (アンジー)
2013-10-23 20:19:51
バターの風味で、シンプルでもおいしくなりますね。
みちこさんの組み合わせもとってもおいしそう。
次はこれでやってみようかな^^
返信する

コメントを投稿