BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

しらたきのきんぴら & さわらのポシェ

2008-05-04 20:48:46 | クマでもできるシリーズ


  しらたきのきんぴら(4人分)

1 しらたき(1玉)は熱湯でさっとゆでて水気を切り、ざく切りする
2 レンコン(1/2節)は皮を剥いて5㎜の厚さのイチョウ切りにし、水にさらして水気を切る
3 ニンジン(1/4本)は5センチの長さの細切りにする
4 鍋にしらたきを入れてから煎りし、取り出す
5 鍋にサラダ油小さじ2、ゴマ油小さじ1を熱し、赤唐辛子、レンコン、ニンジンをいため、しらたきを戻し入れて炒め合わせる
6 だし汁1/4カップ、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2を加えて汁気がなくなるまでいためる
7 器に盛り、白ごまをふる 


 さわらのポシェ(4人分)

1 サワラ(切り身4切れ)は塩小さじ1/3、こしょう少量をふってしばらくおき、水気をおさえる
2 タマネギ(1/2個)は薄切りにする
3 セロリ(1/2本)は筋を取り除き、薄切りにする
4 フライパンにバター大さじ1を熱して、タマネギ、セロリをいため、さわらを並べ入れる
5 水1/2カップ、固形スープ1/3個、白ワイン大さじ3を加え、落としぶたをして、8~10分蒸し煮にする
6 塩小さじ1/3、こしょう少量を加え、味を調える
7 器に盛って、櫛形切りにしたレモンを添え、タイムの葉を添える


 きんぴらに使う油、サラダ油小さじ2、ゴマ油小さじ1って、量が多くない?、という気がしたのですが、予感的中。鍋に火が入ってしまいました
一瞬、天井まで届くような火柱が 
こういう時は、水を入れてはダメ、何でもいいから野菜を放り込む、と聞いていたので、まな板の上にあった野菜をぶっこむと、ウソのように火がおさまりました。あー、よかったー。
何でも、天ぷらのような危険物取り扱い料理をする時は、キャベツを1玉出しておくといいんだとか。火が入ったら、すぐにキャベツをぶっこむといいそうです。

「ポシェ」とは、フランス語で蒸し煮のことだそうです。
白ワインの風味と、野菜の甘さがしみて、食べやすい味。
どちらかというと魚より肉が好き、という人は、洋風の味付けにすると、塩焼きや煮付けとはまた違う魚の魅力を発見できるかも。
さわらは今が旬なので、ぜひお試し下さい。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今。仕事終え、帰路に。 (チョロきったん)
2008-05-04 22:25:17
アンジ-さん。晩2.こ!今最寄りの
電車の中にて・・・。=書き込み拝見して
お腹の虫が>グゥ~3.!!言ってます
るチョコ・ょっ。(笑)
しらたきのキンピラ=難かごうぼうは、
セイインが、良いけど>しらたきは、逆に
余分な油を吸うてくれるから・・・今流行の
「メタボリック」の方にはうって付けの1品
ですなぁ~・・・アンジ-さん!!
もぅ~1品鰆のポルシェちゃぅ>ポシェ!!
(笑)是は、今旬の鰆に蒸して、新たま&セロリ使用して=なかなか良いでは、ないですかぃ
後ねぇ~葉っぱというかっ>先は、捨てずに>
是に新ジャガ&ニンジン(洋)で、コンソメを入れてス-プにして召し上がれ・・・・・・。
アンジ-さん!!チョロ吉も早速休みの時に>
チャレンジして食べるなぁ~!!でもって又、
書き込みするサカイちゃぅ>2回目さかい。(笑)*魚=大好き何で・・・ホンマ旨そうですぅ~!!ビ-ルにも填まるなっ・・・。又、
チョロ吉=飲む方にいったなっ!?アカンが、なぁ~(笑)って>アンジ-さん難で、許しまひょっ!!では。そろ2.最寄り駅にて。
昨日603日ぶり実戦キヨ!!2の1。>2打点!!打った&走ったでぇ~・・・アンジ-さん!!嬉しい~ょっ。ホンマ凄い人集まったっって>チョロ吉は、其れじゃ~なぃ・・・打席に立てた事が、目茶苦茶2.嬉しぃんょっ!!
此処までホンマ長かった~春やぁ~ヮァ~!!
後:ゆっくり2.&じっくり2.!!GAMBA2.!!キヨ。では。なが2.と。ほなねっ。
返信する
これなら (tami)
2008-05-04 23:12:23
こんばんは。

今日の2品、どちらも、作れそう。

しらたきのきんぴら。
これは日本酒にもあいそうですね。

アンジーさんは飲めないんでしたね。(笑)

火が入った?
天井に届くほど・・・。

火傷しなくて本当に良かったです。
返信する
おいしそうですね♪ (めめ)
2008-05-04 23:31:43
こんにちは!

きんぴら、大好きです!!
レンコンのきんぴらは特に大好きなので、これにまたまた大好きなしらたきとは!!
これは、絶対に作らなくては♪

さわらも、今が旬ですからおいしいですよね!
魚料理はレパートリーが少ないので、チャレンジしてみまーす!!
返信する
美味しそう☆ (murasan)
2008-05-04 23:41:20
きんぴらにしらたきは、お腹に優しいレシピですね☆

火は焦りますよね~(汗)
何事もなくて良かったです!!

お酒のつまみにも良さそうですね♪
返信する
tamiさん火は、大丈夫マイ・フレンド!? (チョロきったん)
2008-05-05 02:27:47
アンジ-さん。ぉっはぉぅ3.!
でもって。=「火は、大丈夫マイ・フレンドちゃぅ>ですかっ!!??」(笑)
何事無くなら~良いんですがぁ~ぁ・・・。
ちょぃ心配になっちゃって。此処で使用した
事アンジ-さん。御免チャンちゃこなぁ~!!
又=美味しいレシピ・書き込みますねっ!!
楽しみにマットしてちゃぅぞぅ>待っとって
下されょっ・・・・・・。では。なが2.と。
             おやすぅ~みん!
返信する
まいど! (アンジー)
2008-05-05 16:53:33
 チョロきったんさん
セロリの葉っぱ&新じゃが、ニンジンのスープ、おいしそうですね。
次はこれを作ってみます。
チョロきったんさんに教えて頂いた「新玉すーぷぅ」、母がすっかり気に入って、自分のレパートリーにしてしまいました。
チョロきったんさんのレシピは、いつも家族に好評なんですよ。
火は、大丈夫マイフレンドでしたので、ご心配なく~

 tamiさん
どちらも、それほど手間がかからずにできるので、ぜひお試し下さい。
火が入ったのにはびっくりでしたが、全然無事でした。でも、一歩間違えたら火事に…と、後から恐かったです

 めめさん
めめさんの好物だったようで良かったです。
私はピリカラきんぴらでご飯を食べるのが好きなんですが、これはちょっとあっさり味に仕上がりました。
さわらのポシェは和風とはまた違った味になっているので、一度おためしあれ!

 murasanさん
murasanさんおすすめの抗酸化食材ごまもふりかけてますよ~
加齢臭防止のため、たっぷりふりかけました。
本当に、火事にならなくてよかったです。
返信する
バレーが始まる! (kimekime)
2008-05-16 05:42:23
アンジーさん
最終予選がはじまっちゃう!
早く戻ってきて
分析して下さい!
キリンになって待ってますよ!
返信する

コメントを投稿