BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ししとうとしいたけのめんつゆ炒め

2012-08-06 21:08:45 | クマでもできるシリーズ


 今日は妹が夜外食。
というわけで、急遽メニューが鉄火丼に決定しました。
いつも3人だとちょっとものたりないな~という量を、小さめに切ったりしてごまかしていたのですが
今日は2人でたっぷり食べられるかも(-_☆)

まあ、そんなたいしてかわりばえはしませんでしたが、ちょっと満足(?)

つけあわせは、こんにゃくの煮物、ひややっこと、今日のタイトル、ししとうとしいたけのめんつゆ炒めです。


 ししというとしいたけのめんつゆ炒め(2人分)

1・ししとう(1パック、10本ほど)のへたとたねをとり、細切りにする
 ・しいたけ(3個)のじくをとり、細切りにする
2 フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める
  火が通ったら、めんつゆ(3倍濃縮、小さじ1)を加えてからめる  


わたしのオリジナルなので、超簡単 ♪(^-^)v
ししとうはピリッとした辛みがあるので、炒め物などのいいアクセントになり、食欲をそそってくれます。


いつも阪神のつまんない試合ばっかり見ていて、なかなかオリンピックが見られませんでしたが、今日は野球がないので、ついにオリンピックのライブ中継を見ました。
種目は、ボクシングバンタム級。
清水聡選手のメダルをかけた闘いです。
相手はアルジェリアのウーダヒ。
ウーダヒはガードをしないで振り回してくるタイプ。
清水選手はしっかりガードをしていますが、その分打ち手が少ないかな? という感じで、きわどい判定です。
勝ったのは清水選手
44年ぶりのメダル確定だそうです。
ここで達成しきっちゃわないで、てっぺん目指してほしいです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-08-06 22:18:35
奇遇ですね~♪
ウチもマグロ丼でしたw
パパがいないので簡単に~(苦笑)

獅子唐は、私はめんどくさがりなので、ヘタを取るだけで煮てしまいます。
ジャコと煮るのが好きです。
返信する
ひらがな (ふくやぎ)
2012-08-06 23:02:59
区切りが最初は間違えました。

ししと、うとしい、、??
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-06 23:09:55
アンジーさん こんばんは^^
美味しそうな夕食食べたいです~。
食欲がわくおかずですね^^
ししとうも大好きです。
しいたけと一緒にこんどいためて
食べたいです。
オリンピック、今は体操の女子の個人観てます^^
メダル獲得数、増えてきてますね^^
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-07 00:49:58
ししとうとしいたけのめんつゆ炒め、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

返信する
まいど!  (アンジー)
2012-08-07 16:30:19
 みちこさん
マグロ丼は簡単でおいしいので重宝ですね。
みちこさんとこと同じメニューだったなんて、嬉しいです^^
そうなんです、ししとうは最初にあれこれ取るのがちょっとめんどうなんですよね

 ふくやぎさん
わたしもひらがなが続くな~とは思ったんですが
何か、感覚的に、獅子唐や椎茸にはしたくなかった(^_^;
一応自分でもよくわかんないポリシー(?)があったんですが、読みにくくなってしまってすみませんでした m(__)m

 りえさん
夏メニューはいかに食欲をそそるかに心を砕きますね
女子の体操、わたしもちょっと見ました。
鶴見選手の演技が素晴らしかったですね

 siawasekunさん
母と二人だから手を抜かなければならないという決まりはないんですが(笑)、つい三人の時より簡単メニューになってしまいます。
ししとうは油で炒めた感じが大好きです^^

返信する

コメントを投稿