BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

今さら誰にもきけないけんちん汁

2012-01-31 20:53:34 | クマでもできるシリーズ


 「天声人語」にも出てきたけんちん汁は、わたしには「今さら誰にも聞けない」メニューです
母が作ってくれてたのは、とにかく具だくさんで汁が少なく、これは汁物なのか、炒め物なのか、子供心に悩んだものでした

妹はなぜか、具だくさんの汁物が好きではありません。
「汁の中に具がちょっとだけ浮かんでるようなのがいい」と、貧乏性なことを言います(^^ゞ
なので、具だくさんの最たるものであるけんちん汁も、もちろん好きではありません。
2番目に好きでないのは、やはり具だくさんの粕汁ですが、先日わたしが作ったのはおいしいと言って食べてくれました。モチベーション・アーップ

わたしは、嫌いではないけれど、もうちょっと汁が多い方が好もしいかなという感じでした。
妹が好きでないのと、「何かめんどうくさそう」というのがあって、これまで一度も作ったことがありませんでしたが、なぜか天声人語を見て、むらむらと食べたくなりました (^q^)
そこで、妹のために汁をちょっと多めにしてトライしてみることにしました。
作り方は、クックパッドを「けんちん汁」で検索したら真っ先に出てきた、こちらのレシピを参考にしました。

つけあわせは、鮭の塩焼き、小松菜とベーコンのさっと煮です。
小松菜とベーコンのさっと煮は、大分前の「オレンジページ」に載っていました。
その号は巻末に、ささっとできるあと一品特集があるので、永久保存版になっています^^


 今さら誰にもきけないけんちん汁(3~4人分)

1・豆腐(1丁)をキッチンペーパーで包み、電子レンジ500Wで3分かけ、水切りをする
 ・ごぼうの水煮(1パック)をざるにあけて水気を切る
 ・うすあげ(1/2~1枚)を細切りにして、熱湯をさっとかけ、油抜きをする
 ・大根(3~4㎝)、ニンジン(3㎝)を薄切りにする
 ・さといもの水煮(1パック)をさっと洗い、大きなものは2~4等分する
 ・コンニャク(小1パック)を細切りにする
 ・ぎんなんの水煮(1パック)をコンニャクと同じざるにあけておく
 ・ネギ(1/2本)を小口切りにする
2 大きめの鍋にごま油を熱し、ごぼう、ニンジン、大根、さといもを炒める
  油が回ったら、コンニャクとぎんなんを加え、さらに炒める
  豆腐を手でくずして加える(熱いので注意
  全体に油がなじんだら、あげとネギを入れ、さっと炒める
3 2の鍋に、水450㏄、顆粒だしの素小さじ1強を入れ、具材が柔らかくなるまで煮る
4 塩小さじ1/2、薄口醤油小さじ1弱を入れ、味を調える  


 小松菜とベーコンのさっと煮

1・小松菜(1/2パック)を葉と茎に分け、食べやすい大きさに切る
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
2 小鍋に水1カップ、顆粒だしの素小さじ1弱を入れて煮立て、ベーコンを入れる
3 再び煮立ったら、小松菜の茎を入れ、20~30秒ゆでる
  葉を加え、強めの中火で煮る
4 全体に火が通ったら、あらびき黒こしょうをふる  


できあがったけんちん汁は、母のと随分違います
やっぱり、家庭によって様々なんでしょうね。
具も、外せないのは豆腐ぐらいで、あとはお好きなものを入れたらいいと思います。
わたし的には、ぎんなんとこんにゃくは絶対入れたかったです。
材料が多いので、切るのが大変ですが、めんどくさいのは水煮を使ったので、意外と楽でした (o^-')b
レシピ通りにつくると、ちょっと薄味かもしれません。
うちは塩分控えめなのでこれでいいですが、そうでない方は味見をして調整して下さい。

小松菜は3度目の正直で、やっとちょうどいい味に仕上がりました (;^_^A
煮浸しのようなものですが、あげさんはけんちん汁に使っているので、こちらはベーコンを使ったメニューにしました。

鮭の塩焼きは、この間から何となく食べたかったんです。
パックには、わたしの心をそそる「脂のってます」&「2割引」のシールが

明日も寒そうですが、あったかいものを食べて乗り切ろう!
鍋は昨日登板したばかりなので、当分使えませんが、まだまだある(はず)だぞ、あったか料理の先発ローテーション


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-01-31 21:35:09
けんちん汁は、名前の元となったお寺の物を本か何かで見たことがあるのですが汁物というより煮物みたいな感じでしたー
私は「汁」って書いてあるとやはりつゆだくが良いので(笑)

家庭により具も作り方も様々で、片栗で薄くとろみを付けたりという所もあるみたいです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-02-01 02:43:39
けんちん汁、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

大好物です。
食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
けんちん汁♪(^-^)v (チョロきったん)
2012-02-01 11:24:52
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!けんちん汁は、(^q^)ょっ(^_-)//チョロ吉宅は、すいとんと。筑前煮後、ポテトサラダを作り親父殿宅にも届けましたょっ。温まるモン(^_-)//身体が、冷えきるとアカンからねっ!!(笑)後、豚塩ちゃんこも温まる&汗掻きながら~食べると毒素が出て良いって感じます(^_-)//醤油より、塩ちゃんこの方が…チョロ吉は、大好きですねっ♪(^-^)v(笑)。今から、診察して抗がん剤投与始まりまするんで!!こので。雨風が、キツイから、体調&風邪気を付けて。ハニ-(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
妹さんと意気投合できそう(笑) (lucino)
2012-02-01 12:29:53
具少な目が好きなのは、世の中広いと言えども少数派を超えて極少派だとは思いましたが、私以外にも意外といたのですね(笑)
私の場合は汁を「飲みたい」のです
汁を「食べる」のではないのですよねwww
特にそれを入れることによって味噌の味が変わってしまうのが私の場合は勘弁って感じで(笑)

ベーコンも万能ですね
小松菜と組んで、和食にもいけるわけですね

小松菜の調理方法は難しいものだと今日分かりました
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-02-01 17:26:02
 みちこさん
正統派は汁が少ないんですね。
でも、わたしも汁が多い方が好きです。
あんかけ風もあったまって良さそうですね(^_^)

 siawasekunさん
siawasekunさんのお宅のけんちん汁は、汁が多い派でしょうか、少ない派でしょうか。
どちらにしても、栄養たっぷりでおいしいですね p(^-^)q

 チョロきったんさん
お父様のメニュー、ヘルシーで体もあったまりますね。
わたしも、どちらかというとしょうゆより塩ちゃんこの方が好きかな? やっぱりダーリンと同じです (ノ^^)八(^^ )ノ

 lucinoさん
なるほど、具少なめ派というのは、そういう心理なのですね。
そう言われてみれば、「飲み物」にあんまりごちゃごちゃ色んなものが入っているのも…
 
返信する

コメントを投稿