BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆腐入り鶏つくね

2014-10-20 21:19:49 | クマでもできるシリーズ


 顎の骨がどうのこうのという妹、時々歯の根が合わなくなるという母。
困った症状を抱える家族のために、クックパッドにのっていた柔らかメニューです。



 豆腐入り鶏つくね(2~3人分)

1 エリンギ(1本)、ネギ(1/2本)をみじん切りにする
2・ボウルに、豆腐(150g、水切り不要)、鶏ひき肉(250g)、エリンギ、ネギ、すりおろししょうが(チューブ1㎝くらい)、片栗粉大さじ1、酒小さじ1、塩胡椒少々を入れ、ねばりけが出るまでまぜる
 ・タネを6等分し、両手でキャッチボールするようにして形を作る
3 さとう大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、白ごま小さじ1をまぜておく
4 フライパンにごま油を熱し、たねを並べて、両面をこんがり焼く
  蓋をして弱火にし、中に火を通す
5 3のたれを入れ、とろみが出てきたら出来上がり   


思ったよりちょっと甘口かも。
ごはんにのせて、丼みたいにして食べてもおいしそうです。
妹によると、こういうタレ系のものをご飯にのっけると、たれでご飯も軟らかくなって食べやすくなるのだとか

ハンバーグっぽい作り方だったので、つい付け合わせを洋風にしてしまいましたが、よく考えたら和風だったわ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう考えると・・・ (lucino)
2014-10-21 11:26:48
豆腐って素晴らしい食べ物ですね
歯に困っていても食べやすいですからね
体にも優しい感じですしね

元気な人にとっても麻婆豆腐などが楽しめる・・・
万能なアイテムってイメージがあります

そして豆腐入り鶏つくねですか
こうやって立派にメインディッシュにもなっちゃいますもんね
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-21 12:13:43
こんにちは
うん、これなら歯やあごへの負担がなさそうですね。
そして、体も温まりそうです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-10-21 20:17:54
 lucinoさん
そうなんです。
豆腐や卵は柔らかくて栄養があって、貴重な蛋白源ですよ(^^ゞ


 みどりさん
以前豆腐ハンバーグを作った時は形が崩れてしまい、オムレツと思われてしまいました(笑)
今回はできるだけ型崩れしないよう気をつけたんですがどうでしょうか(;^_^ゞ
返信する

コメントを投稿