女子サッカーワールドカップの陰に隠れてひっそりと(?)開催されたF1イギリスGP。
シルバーストーンサーキットは雨に見舞われることが多いのですが、今回もそうだったようです。
レースを見ることができなかったので、結果のみお伝え致しますm(__)m
リザルト
1 ハミルトン(メルセデス)
2 ロズベルグ(メルセデス)
3 ベッテル(フェラーリ)
4 マッサ(ウィリアムズ)
5 ボッタス(ウィリアムズ)
6 クビアト(レッドブル)
7 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
8 ライコネン(フェラーリ)
9 ペレス(フォース・インディア)
10 アロンソ(マクラーレン)
11 エリクソン(ザウバー)
12 メルヒ(マノー・マルシャ)
13 スティーブンス(マノー・マルシャ)
リタイア…サインツ(トロ・ロッソ)、リカルド(レッドブル)、フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、マルドナド(ロータス)、グロージャン(ロータス)、ナスル(ザウバー)、バトン(マクラーレン)
レースは曇り空でスタートし、終盤雨が降ってきたようです。
完走13台、荒れ荒れだったようです
しかし、いつものようにメルセデスの1-2フィニッシュ。
途中で天気が変わるレースはすごく難しいのですが、メルセデスの判断(多分、どのタイヤを使うか)が当たったようです。
ハミルトンは母国GPで優勝を飾りました
予選ではウィリアムズ勢がメルセデス勢に続いていましたが、フェラーリのベッテルが決勝で意地の3位表彰台。
予選ではベッテルの1つ前だったライコネンは、残念ながら8位でした。
マクラーレン・ホンダは、アロンソが今季初ポイントを獲得。
本人は1ポイントで喜んではいられないとコメントしていました。
チャンピオンを狙えるドライバーですから、当然でしょうね。
ただ、高速コースでポイントを取れたのは、これからに希望を感じられるんじゃないでしょうか。
次に予定されていたドイツGPは中止になり、次回のレースはハンガリーGP(7/24~26)になります。