サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

爽やかな秋空

2018-10-28 15:01:54 | Weblog
 

秋の天候は変わりやすく、なかなか穏やかな日が続きません。気温の変化で体調を崩されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
 今回の献立は、秋らしくきのこのクリームパンを焼きました。美味しいきのこクリームが秋を感じさせてくれます。
 スープは目をつぶってもできるきのこと野菜のコンソメスープですが、とても美味しくできます。
 柿とりんごを使って白和え風のサラダにしました。柿とりんごの白和え風サラダは、カレー粉を入れなくても入れても構いません。材料につけて食べる形になりますが、変わった食べ方でこれも美味しいと喜んでいただきました。
 デザートは芋羊かんですが、以前から作っている舟和のような羊かんはこってりして美味しいのですが、カロリーが高くバターも使っておりましたので、もっとカロリーを抑えた羊かんが出来ないかと作ってみたものです。寒天と豆乳で作るのですが、粉寒天と豆乳の組み合わせでは少し焦げやすいところがあり、今回は角寒天で実習しました。粉寒天よりやや加熱時間がかかりますが、きれいな仕上がりになります。食べた感じはどうかと心配でしたが、美味しくていくらでも食べられてしまうとのことでした。以前の芋羊かんは、1/8切れが150kcal今度の芋羊かんは82kcalで半分位になりました。食べた感じも、さつま芋だと言わなければ分からないとの感想です。時間も短時間で出来ますので、是非お試しください。
 だんだん寒くなって参ります。しっかりと栄養を取り、お元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。