ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

市民活動支援センター開く

2007-10-26 11:26:11 | 視察関係


(施設案内所、まずここに行けば何でも教えてくれる。)

連日決算委員会が行われている。今日は企業局の審査をした。

少し時間があったので、浦和のパルコに行った。
その上階に市立図書館、コミュニティセンター、国際交流協会。そして市民活動支援センターがある。今日はそのオープンの日だった。

自分は市民活動支援の場所の必要を市民からよく伺っている。
所沢にもあれば、と思う。

年間約5000万円の経費で指定管理者に委託、
指定管理者にはNPO活動支援センターが受託した。

解説までに二年間、施設のあり方などをワークショップで論議、
それを反映させての開設だ。
法人格の取得是非など団体を支援する自主講座も開かれる。
ポスター大の印刷もできる機械完備。
テーブル使用は無料。
フロアには指定管理者と行政(市民活動支援室)が同居して、管理。

団塊の世代の大量退職、財政の逼迫、権利意識の高揚など
市民活動を盛り上げなければならない理由はたくさんある。

所沢にも是非導入したいと思いながら、スタッフのお話を聞き入った。


(誰でも自由に使える作業、討議用フロア、衝立で区切らず、
あえてオープン型にした。その方が団体同士の交流も進む。)

※県のNPO活動支援センターページ
http://www.saitamaken-npo.net/database/index.php

さいたま市のもあるはずなんだけど・・・。

国際交流協会も

県のはhttp://www.sia1.jp/top.htm
さいたま市はhttp://www.saga-saitama.or.jp/index.htm

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算委員会始まる | トップ | 県産木材を使って温かくスロ... »
最新の画像もっと見る