ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

中央児童相談所と埼玉学園

2009-06-25 14:03:27 | 視察関係
先日、訪問させていただいた。
児童相談所にはこのところ肉体的虐待以外の通報も増えているとか。
ニグレクトや言葉の虐待にも周囲の認知が広まったとのこと。
しかし、訪問するにも保護者と会うにも
担当職員の動ける時間と範囲は限りがある。
難しいなぁ、と感じた。

その後埼玉学園へ。
埼玉学園は昔は教護院と呼ばれた、
今は児童自立支援施設という位置づけだ。

野球部員が練習をしていた。
しっかりした態度で一所懸命励んでいた。
声も出ていて、一般の中学よりも真剣にやっている。

文化部、運動部両方に所属して、がんばらせている。

埼玉学園の中に学校(小、中)があるが、10人ほどの少人数学級で、複数指導。
基礎に立ち返って、わからないところから学ぶ。

高校に進学してがんばっている子どももいる。
寮制度で基本的な生活習慣から鍛えられる。

各寮に職員が家族ごと住んで、子どもたちと一緒に暮らしている。
家族も巻き込んでよくそういう仕事ができるなぁ、と思い、
ある寮長にインタビューした。
「自分もそういう時期があったが、そういうときに
家族や周囲が自分を育み守ってくれた。
子どもたちにも暖かい家族の存在が必要で、そうすればきっと良くなる。」
と思って、志したのだそうだ。
奥さんもそういう関係の職員だったから、
もちろん気持ちも同じだった、らしい。

埼玉学園といえば昔はツッパリ君の行くところだったが、
今はツッパリ君は1割ほどだという。
世の中の変化ははやい、のだ。
いろいろ考えさせられた視察だった。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ その・... | トップ | 遠方より来たる また楽しか... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今と昔 (埼玉学園)
2009-07-08 23:03:07
さっきいっぱい書いたのですが、送れませんでした。
返信する
どうぞ (ふじもと)
2009-07-09 12:24:03
コメント送っていただいたのに、送れなかったとか、すみませんでした。なんかの不具合かも知れません。ご意見をお待ちしております。
返信する
昔と今    (元埼玉学園卒業生4寮)
2010-04-08 20:06:28
大武寮長にいまでも、感謝しています。    30才になり、周りの子供たちを、見ると外見は普通だが、心の中が不安定なきがします。 昔の不良の方が、リッパにみえますね!   すみません。いきなりで、、、
返信する
ありがとうございます (ふじもとまさと)
2010-04-09 15:16:37
最近は大人も壁にならないから、子どもも突っ張る必要ないのでしょうね。その分、大きな赤ちゃんみたいな子も多いと近所の中学を見ていて思います。でも、気持ちは不安定で居場所、安らぎを探しているのは同じなんでしょうね。
大武寮長さんは、元埼玉学園卒業生4寮さんのコメントを見たら、きっととても嬉しいと思います。
30歳になられているとのこと、お体大切にされて、お元気でご活躍ください!!
返信する
あの… (Unknown)
2012-08-31 00:44:07
ニグレクトでなく、ネグレクトでは?
返信する