ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

芸術総合高校舞台芸術科 公演

2021-01-07 18:41:21 | 行事を見たり聴いたり活動

芸術総合高校舞台芸術科の卒業公演を観た。

その芸術性の高さと躍動する若い身体と眼差しの真っ直なことに、脱帽だった。

昨年の記事に「私たちは時々子供たちと接することが必要だ。」と書いたことがあったが、https://blog.goo.ne.jp/zenntatosannpei/e/86d88123a6714adeccdc88a0b1c6f512

高校生くらいになると、

もうかなわなくなるんだろうなこの子らに任せる時代がすぐそこに来ているんだ、と実感するのだろうな

と思った。

演劇『足跡』では、

人間は、その昔から現代に至るまで、いかにしてつながれてきたか が

種と個体の関係性のなかで、また、時間と空間(場)が織りなす綾の中で、

うまく表現されていた。

また、舞踊『(THE)PATH2020』…道 は

目的の定まらない感覚の断片が身体を動かし、それが、いつしか統合された私と意識されていく。

身体の持つキレと美が横溢(おういつ)する、そんな感覚に襲われた。

そして、演劇専攻、舞踊専攻合同のフィナーレとして大団円を迎えるのだ。

本日、夕方からコロナの緊急事態宣言がなされ、また、冷たく縮みきった空気が我々を覆うことになるのだろうが、

私にとっては、その直前に現れた、生命力のほとばしり光の氾濫(はんらん) 

に感じられたのでありました。


               演劇科の『足跡』の一場面

         演劇科と舞踊科によるフィナーレ

       このパンフも生徒の製作


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の抱負 1月4日 | トップ | 2月 新型コロナワクチン対... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクシマヨウガク)
2021-01-08 11:15:03
今年もよろしくお願いします。
「もうかなわなくなるんだろうな、この子らに任せる時代がすぐそこに来ているんだ、と実感するのだろうな」わたしも全く同感です。
自分では出来るだけ新しい感性・行動についていけるように頑張っているつもりですが、世の中の変化が激しく吸収能力が足りません。使う「コトバ」の変わりようも”世につれ”の格言通りだと痛感します
今日は誕生日が何と「非常事態宣言」の発出日になってしまいました。干支7巡目です。時代が変わっていくのをひしひしと感じます。市長もご健康に留意されますますのご活躍をお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (むろ)
2021-02-01 13:56:17
いつも拝見させていただいております。
ここ最近更新がされておりませんが、
ご体調等崩されていないでしょうか?
コロナウイルスの拡大が中々収束に向かわない中ですが、
市長からの発信が少なく残念に思っております。
前回の緊急事態宣言中にはこちらのブログも頻繁に更新され、様々な情報を得ることができておりました。
しかし、今回の緊急事態宣言が発出されてから更新がなく、街中で聞く定例の放送でしか市長の声が聞こえてきません。
国や県との連携から発信できないことがあるのは承知しておりますが、毎日増え続ける市の感染者を見ることで市民はとても不安になっていると思います。
市民は市長からの声、市としての政策を待ち望んでいると思います。
生意気を言いましたが、ご確認いただけますと幸いです。
どうかご自愛ください。
返信する
ふくしまさん、むろさん、ありがとうございます。 (ふじもとまさと)
2021-02-03 23:20:13
ふくしまさん、そうですね。言葉についてそう感じるのは、さすがふくしまさんという感じ。お誕生日おめでとうございます。7巡目には思われない、若さと思います。今後とも元気でいらして、よろしくご指導願います。
むろさん、そうですね。私も発信したいのですが、今は、コロナと新年度議会(2月18日から)の二つを同時に準備していて、コロナは予算で議会に出しますので、議会が開かれるまで漏らすな、というのが議会の意見です。そうでないと議会を軽んじたと言われます。だから、はっしんはまだできません。また、国会の可決を待ってから考えていくような事業、市として何ができるか試行錯誤しながらまだ決まらない事業、もありまして、いずれにしても議会に出るまでは、まだ、お知らせできない習わしなんです。市で何ができるのか、職員必死に知恵を絞っていますが、本当に困っている人にドンピシャで施せる事業が、なかなかできません。
2月半ばに議会に提出、その後記者会見したら表に出せますので、それまでお待ちください。それにしても困った人にドンピシャとはなかなかうまくいかなく悩んでいます。
返信する