ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

狭山茶所沢研究会主催の闘茶会

2015-01-14 23:39:10 | 行事を見たり聴いたり活動

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

さて、闘茶会が行われた。



「これは遊びですから」

と事あるごとに司会者からアナウンスされるのだが、遊びじゃない。戦いである。

狭山茶、宇治茶、静岡茶、三重のお茶、八女茶、をランダムに流していって、

当てるゲームである。

最初は、皿に盛られて、一通り流れてくる。見ても触っても、嗅いでもいい。

その後順番が入れ替わって流れてくる。

流れてきた順番にお茶の産地を当てる。



第2ラウンドは、飲んで当てる。こちらは、しょっぱなから何茶だかわからないまま、流れてきて当てる。

解答用紙を渡してしまってから、答えあわせがある。

ああ、あれが狭山茶か、あれは宇治茶か、と頭の中を修正する。

第3ラウンド、第4ラウンドは同じことが繰り返される。

合計15点万点で、私は6点でブービーだった。

1位は若手の大河原さん、素晴らしい!

最後は、役得の注ぎ手さんとのショット。

初めて肩の力が抜けて笑顔が出た。 

いやぁ、遊びのようで全然遊びじゃなかった。疲れました~。でも楽しかったです。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい財政状況とは(住民投... | トップ | 住民投票について③  教育に... »
最新の画像もっと見る