ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

菩提樹池で かいぼり をしたぜぃ!!

2018-06-26 13:45:55 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村←クリックお願いいたします。

さて、一般質問が終わったので、少し余裕が出てきた。

そこで、23日にやった、かいぼりの話をします。


     ( 楽しくってしょうがない!! こんな笑顔は百年ぶりだっ!!)
かいぼりって、掻き掘り の音便化した言葉だと思うんですが、山口菩提樹池のそれに参加させていただきました。

毎年やってたのだそうです。

うかつにも、知りませんでした。

昨年、入沢議員が宴会の席か何かで、「いや~、午前中、池のかいぼりに消防団として行きまして、今、へとへとなんですよ~。」

と言っていたのでした。

僕はその場で、どうしたら参加できるの!? と聞き糺(ただ)し 

ぜひ来年は僕にもやらせてほしい!!! 

と代表に直訴したのでありました。

池の水抜く番組、あれ、おもしろいですよね!

何が出てくるかワクワクします。

昔、亡き久保田議員が弁天池の泥さらい(かいぼり)の支援を、議場で質されていたのも、実は興味深く耳をダンボにして聞いていました。

実際の作業は、9時から12時まで。

泥を掻きだし、流すのは結構難しく、力仕事には体力の限界もあり、12時終了でちょうど良い感じでした。

が、まだまだ泥はたまってしまっています。

ザリガニ、石亀、ドジョウ、カエルオタマジャクシ、が出てきましたが、まだまだいそうです。

これからも引き続き見守ってまいります。(と、議員さんの質問の締めのような形で終わってみました。)


(先頭集団が、鍬(くわ)で耕し、第二集団がそれを後ろにトンボで送り、それを後ろの集団がさらに送る。)


               私は第2集団で活動


           労働の後のメシはうまい!! 特製のカレーライスだ!!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私はあなたのニグロではな... | トップ | 『所沢市障害のある人もない... »
最新の画像もっと見る