ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

安達 野澤 佐藤選手に 特別顕彰を 贈呈

2016-10-30 19:26:25 | TOKYOオリンピックパラリンピック関連


にほんブログ村 ←くリックお願いいたします。

10月24日(月)

                  左から  安達阿記子選手 野澤啓佑選手 佐藤拳太郎選手

リオのオリンピック・パラリンピック出場の3選手に特別顕彰を贈らせていただきました。

安達阿記子選手 パラリンピック女子ゴールボール  新所沢東地区在住 

野澤啓佑 選手 オリンピック 400mハードル   小手指地区在住

佐藤拳太郎選手 オリンピック 1600mリレー   狭山ケ丘中学出身



安達選手は、市内小学校でゴールボールの紹介による障害者スポーツの普及と障害への理解促進にご尽力いただいています。過去2回のパラリンピックでは優勝でしたが、残念ながら、今回はメダルを逃しました。
ブラジルは日本チームに暖かく、ただ、明るい民族なので応援も静かにならず、耳を頼りとするゴールボールでは、静かに鳴るのを待つ一幕もあったと伺いました。

野沢選手には先日の市内陸上選手権でも 模範で来場いただき、サイン会もしてくださいました。早稲田を卒業しMIZUNO所属、いまは早稲田大学のグランドでも練習されているそうです。



佐藤選手は、狭山ヶ丘中の野球部出身。現在 城西大学2年生。 リオでは、タクシーに乗ったらお金を忘れて、日本円で交換してもらい、帰りは3時間走って帰ったという逸話も伺ってしまいました。

リオに行ってみてのお話をたくさん(根掘り葉掘り)聞かせていただきました。

それにしてもスポーツの一流選手は、皆、素直な気持ちを持っている方々です。

先日相撲担当をしたことのある新聞記者さんが、「一流選手になるには、まず素直であることが一番。」と言われていた。

そして、その次に条件が加わるようです。

さて、今回3人の選手にお会いしてみて、全くその通りでありました。

みなさん、これからさらに活躍される方々です。

市内に住んでいらしたり、出身であったり、それは市民の誇りです。

我々は安易に「4年後を目指して頑張ってください。」なんて言うけど、選手にとっては、4年は長く、辛いと思います。

その重さを知った上で、静かに、私たちは言いたいと思うのです。

私たち市民は、応援しています!! 

どうぞご活躍を! 心から祈っています。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来事 | トップ | ディケーター市との姉妹都市... »
最新の画像もっと見る