ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

上野千鶴子教授と北田暁大准教授のお話を聞く

2007-12-11 10:01:33 | 勉強会など
フェミニズム論で有名な上野千鶴子教授と北田暁大准教授のお話が聞けるとあって、淡路町まで行きました。が、自分にはなかなか難しいというか、「希望は戦争」の赤木智弘氏論が中心だったので・・・・・でありました。『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』遙洋子も昔読んだけれど、ジェンダーで物事を解釈するのは、痛快だが、「けんかで勝つ」理由の大きな要素として(意識はしてはいらっしゃらないだろうけど)「女性性を発揮して」けんかしているから、ではないかな、とお話を聞きながら思いました、僭越ですが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問の聞き書きなど | トップ | 『幻獣 ムベンベ を追え』... »
最新の画像もっと見る