夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『神代植物公園』を訪ね、78歳の私は、この人生の微笑みを幾たびも頂き・・。

2023-05-12 15:36:38 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、
私の住む地域の都立『神代植物公園』に於いて、
数多くの薔薇(バラ)が披露される恒例の『バラフェスタ 』が、
春のひととき、そして秋のひととき、毎年開催されてきた・・。

今年の『春のバラフェスタ 』は5月9日より28日まで開催される。



開催
中は、百花繚乱のように多彩なバラの花が彩(いろどっているが、
毎年人出の多い中、ゆっくりと鑑賞が出来ないと思われる上、
バラに疎(うと)い私でも、開催される前の5月2日、そして4日にも、
この後、開催された初日の9日に訪れてきた・・。

本日、ほかの公園を訪ねる予定であったが、
近くにある深大寺に用事を思いだして、散策代わりに、
『神代植物公園』に訪ねたりした・・。

今回の多彩なバラの花は、百花繚乱であったが、
開催される2週間前の頃より、幾たびも5月のような陽気に恵まれすぎて、
開花の勢いも早くなり、関係スタッフの手入れも大変だなぁ・・、
と私は思ったりした・。










こうした中で、御年配の御方、シニア世代、幼児を伴った若きママなど、
多くが訪れていた・・。



こうした中で、少なくとも100名前後の学童が、
野外授業で先生に引率されて訪れ、
それぞれグループに分散されて、鑑賞されていた・・。

何かしら学童は、A4サイズの印刷されたパンフレットを持参され、
10種類前後のバラが印刷されて、バラの正式名称も記載されているのが、
少し離れた私でも見えたりした。
そして何かしら見学したバラには、大きな丸印が付けられていた・・。

それぞれのグループ、少し広いバラ園の中、学びながら廻ったりしていた。

私の住む地域では、平日に於いて学校が下校時になると、
住宅地の高台にある拡声器より、住民に広報がある。

小学6年生と思われる女の子の学童が懸命に、
《・・まもなく下校の時間が始まります。
地域の皆様に・・学童が犯罪にまきこまれないように・・
見守りをお願い致します・・》

このような広報が、平日の午後1時半前後にあり、
私たち住民一同は、可愛いい学童が・・と思い、注視しているのが、
実態となっている。

このようなことを思い重ねて、私は学童を微笑ましく見つめたりした。

やがて私はバラ園を辞して、雑木林の歩道を歩いたりした・・。
そして前方に学童の一部のグループが見えて、微笑んだりした。



この後、私は周辺を歩き廻ったりしている中、可愛らしい歓声が、
さざ波のように聞こえ、
その方面を見ると、微笑んでしまった・・。



園児の100名前後が多くの先生に引率されて、広い芝生の中を移動していた・・。

この後、私はいつものように周辺を散策したりした。








やがて私は、『神代植物公園』を辞した後、
隣接した『深大寺』の本堂に寄ったりした・・。



今回、参拝したことは、昨日、家内が大病をして丸4年になるが、
幸運にも転移しなかったことに感謝して、仏様にも・・と思い、
参拝した・・。

このように本日の午前中の大半を過ごしたが、
この人生の微笑みを幾たびも頂き、感謝したりしている・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たち夫婦は、四半期ごとの... | トップ | 我が家の戸締り、点検表を作... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび子)
2023-05-13 10:57:53
夢逢人様

おはようございます。
奥様、今回も無事💯合格💮されて良かったですね、V。
検査も苦痛ですし、結果が出るまで、そして結果を聞きに行く日の緊張感…
奥様は夢逢人様がいつも付き添ってくださる事に感謝されていらっしゃる事でしょう。羨ましい❤️

さて、神代植物公園、私も幼稚園の遠足で行きました。
私にも『可愛い頃』があったのですね、笑。
また、小学校か中学の時には授業でスケッチにも行きました。

明日は母の日です。
奥様と楽しい休日をお過ごしくださいね♪
(女性に因んだ日と言うことで)
返信する
この人生の宝物・・。 (夢逢人)
2023-05-13 22:39:07
ちび子さま。

先程、貴女様よりコメントを頂いたことに気付き、
大変失礼を致しまし~た。

>奥様、今回も無事💯合格💮されて良かったですね、V。
>検査も苦痛ですし、結果が出るまで、そして結果を聞きに行く日の緊張感…
>奥様は夢逢人様がいつも付き添ってくださる事に感謝されていらっしゃる事でしょう。羨ましい❤️

もとより夫の責務より、ボディ・カード兼お供、荷物持ちとなっていますが、
やはり私なりに、医師の判断を家内を通して聴くまで、
無力ながらハラハラドキドキが本音です。


>さて、神代植物公園、私も幼稚園の遠足で行きました。
>私にも『可愛い頃』があったのですね、笑。
>また、小学校か中学の時には授業でスケッチにも行きました。

確か植物公園は昨年で開催50周年だったと思われますので、
貴女様も園児の時代に・・驚きながら微笑んだりしました(笑)

私の小学一年生の遠足は、つつじが丘駅の近くにある滝沢小学校より
井の頭公園まで、昭和26年の秋、この当時は木炭バスに乗り、
甲州街道を走行して明大前経由で、確か水道橋道路を走行して、
井の頭公園に行きました。

今や歴史的な情景となりましたので、75歳以上の御方しか、
理解できない・・と思われます。

貴女様の時代は、《・・神代植物公園、
小学校か中学の時には授業でスケッチにも行きました・・》、
私は驚きながら、この世の人生の微笑みを感じました・・。

>明日は母の日です。
>奥様と楽しい休日をお過ごしくださいね♪
>(女性に因んだ日と言うことで)

我が家は、こうした祝日に戸惑い、代わりに家内に、
ショート・ケーキを数種類買い求めているのが実態です。

私は農家の児に育った為か、この当時の情景は失われてきましたので、
心のふるさとの情景として、神代植物公園を散策しています・・。

貴女様の懐かしい時代のコメントを頂き、
私なりに思い馳せながら、この人生の宝物を改めて、
感じ深めた次第です・・。
返信する
Unknown (ちび子)
2023-05-14 11:14:51
そんなに若くは…
夢逢人様

こんにちは。
お返事ありがとうございました。

さて、一点気になりましたので補足をさせていただきますね。私が幼稚園に入園したのは今から60年くらい前になります。植物園の沿革を見ましたら、同じ頃には開園していたようです。
植物園の近くの幼稚園に通っていたので幼い頃から訪れる機会に恵まれたのだと、今回、私も改めて感謝する事が出来ました。

と言う事で…
私は50代ではありません、笑。
せめてもう一度、50代になりたいですが〜
返信する
お手数をお掛け致しました(笑) (夢逢人)
2023-05-14 22:42:17
ちび子さま。

先程、貴女様よりコメントを頂いたことに気付き、
失礼を致しました・・。

>お返事ありがとうございました。

>さて、一点気になりましたので補足をさせていただきますね。
>私が幼稚園に入園したのは今から60年くらい前になります。
>植物園の沿革を見ましたら、同じ頃には開園していたようです。
>植物園の近くの幼稚園に通っていたので幼い頃から訪れる機会に恵まれたのだと、
>今回、私も改めて感謝する事が出来ました。

>と言う事で…
>私は50代ではありません、笑。
>せめてもう一度、50代になりたいですが〜

私の早やトチリで、お手数をお掛け致しました(笑)
いずれに致しましても、私は78歳の身、
貴女様は私より遥かにお若い御方です・・。

改めまして、今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事