夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

昨夜、NHKのパリ放映・・!?    《初出2006.7.18.》

2008-05-02 23:28:54 | 映画・テレビ
昨夜、NHKで11時半より、【世界遺産フランス縦断の旅】に於いて、
パリ・セーヌ川からノートルダム寺院へクルーズ等を放映していた。

昨今の女性キャスターの質も落ちたなぁ、と感じた。

民間の遊びのようなキャスターならば期待の対象外であるが、
少なくともNHKの女性キャスターの質の良さには、
色々と長年にわたり教示させられたひとりとして無念な思いでいる。

民間放送会社の観光案内程度の番組ならいざ知らず、
公共放送の上、放送料金を徴収している自覚が足りない、と思っている。

私はパリには行っていないが、
木村尚三郎・氏の『パリ~世界の都市の物語』、文藝作品から教示を頂いている。

映画の分野に於いても『パリ祭り』、『かくも長き不在』等、
音楽の分野に於き、シャンソンが好きだったこともあるが、
パリの街は私なりに心の片隅に存在している。

このような私なりの思いがあるので、
フランスの中のパリについては、歴史、伝統、文化を多少勉強した上で、
NHKの番組のキャスターを担当するのが責務と思っている。

少なくとも、NHKの先代のキャスターの多くの女史達は、
それぞれのお方なりに切磋琢磨し、知識として吸収し、
お心で整理された上で、何気ない言葉で発露してきている。

私はNHKに対しては、個人的には好きな放送会社であるが、
私が好感している女性と会話をしていた時、
女性の心の薄さ、程度の低さにがっかりした時と同様、と感じたりしている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨の想いで・・♪    《... | トップ | 晩酌のあれこれ・・♪   《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・テレビ」カテゴリの最新記事