夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

晩酌のあれこれ・・♪   《初出2006.7.18.》

2008-05-02 23:31:01 | 食べ物、お酒
私は呑兵衛であるので、夕食の直前、風邪を退かない限り、毎晩呑んでいる。

今の時節は、日本酒の時もあれば、ビールにする時もある。

熱帯夜が予測される時は、純米酒の辛口を冷やして頂いている。
小瓶の300mlの日本酒の瓶を利用して、私の好きな純米酒を入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

ぐい呑みをその日の気持ちに応じて、
選定し、このぐい呑みを注(そそ)ぐ・・。
辛口の酒が口に含み、舌触りを味あう。

脂っこい料理の時は、やもえずビールを呑んだりしている。

冷酒は口あたり、舌触り、喉越しに良く、自制心のない私は呑み過ぎるのが悩みの種である。

私は家内と結婚当初、ビールの日は大瓶2本、
日本酒の日は弐合までと約束したが、守れない日もある。
特に休日前は、つい規定量を超えてしまう。

最近はビールの日は、中瓶1本程度が適量となったが、
純米酒の辛口の日は、相変わらずボーダー・ラインを超えることもある。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜、NHKのパリ放映・・... | トップ | 雨の中の外出・・♪    《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物、お酒」カテゴリの最新記事