夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

茜雲(あかねぐも)の朝を迎えて・・♪ 

2008-10-10 06:49:03 | 小庭の情景を眺めながら
東京郊外に住む私は、朝の4時半過ぎに庭に下り立つと、
暗い夜空の中、月は優しい光で微笑んでいるようであった。

煎茶を淹れ、新聞をゆったりと読んだりした後、
日の出の時刻と思われた頃に、雨戸を開けた・・。

澄み切った水色の中、幾重の雲が赤く染まり、しばらく見惚(みと)れていた。
風もなく、まぎれもなく快晴の予感をさせる朝の空となって折、
まもなく何時ものように小鳥が飛来してきた。

居間に戻ると、
朝の6時は16度前後、昼下りは24度前後となり、
おだやかな秋晴れとなり、そして夕方の6時は21度前後で、
月も綺麗に眺められことでしょう、
と天気情報の若き女性キャスターは報じていた。

この時節、秋の長雨が終わり、安定した秋晴れの日が多く、
確か昭和39年の時は、東京オリンピックの開催日だったかしら、
と私が二十歳の若き頃を思い出し、少し微苦笑したりしている。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵は、倉本 聰・脚本の『... | トップ | 独り晩酌の友は、『北海道十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小庭の情景を眺めながら」カテゴリの最新記事