夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

ときおり、私が別サイトに悩む時・・♪  《初出2007.10.12.》

2008-05-31 14:50:35 | 定年後の思い
私は別サイトの【OCN Cafe】に加入して、
投稿を開始以来ほぼ2ヵ月が過ぎている。

毎日、二通前後投稿しているが、
ときおり、むなしさを感じることがある。

日記形式であるので、最新の三回分は表示できるが、
あとはカレンダー形態のところを指定しなければ、内容が確認できないのである。

他のブログ形式の多くは、カテゴリと投稿一覧表の機能があるので、
一ヶ月前に投稿したのを読んで下さった方の反応(コメント、掲示板、トラック・バック)があり、
私は驚いたりしたことがあった。

私はその時のあふれた思いを綴っていることが多いが、
一週間前はどのような内容を投稿したのか、
忘れてしまうことがあるので、ときたま自身の投稿の内容を遡(さかのぼ)ったりしている。

そして、幼年期、少年期、青年期、サラリーマンの時代、
退職後の最近の思いなどが、あたかもごった煮のような感じとなり、
自身に呆れてしまうことを感じたりしている。

私はコメント欄を閉鎖している理由は、
その方の心情を配慮しないとコメントを綴れないタイプであり、
書き込んで下さった方には、
そのお方の最近の投稿内容を拝読した上で返信する姿勢であるので、
体力と気力が要求されるので返信が覚束ないので閉鎖している。

矛盾があるのは承知の上であるが、
私は投稿内容が四回以上あたかも流れさってしまうことに、
年を重ねた身のせいか、愛惜があるのである。

別サイトの【OCN Cafe】は、
単なる日記と仲良しクラブ風と割り切ってしまえ、
カテゴリ別の投稿一覧表は別のブログで投稿すれば、
ともうひとりの自分がいる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中央公論』の特集のひとつ... | トップ | デュラン・れい子・著の『一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事