夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

雷雨の後は、青空となり・・♪  【初出2007.7.30.】

2008-05-28 19:06:06 | 時事【政治・経済】等
東京の郊外は、昨日に続いて、おかしな空模様となっている。

昨日は快晴の中、参院選の投票場所に汗をかきながら、
清き一票を投じた後、スーパーで買物をし、帰宅した。

午後の2時近くに雷鳴が響いた後、豪雨となり、
2時間ぼかり降った後、空は明るくなり曇り空となり、
夜には激しく降りだしてきた。

私はNHKの『参議選の結果速報』を視聴していたが、
自民党の大敗を知り、苦笑したりした。

国民の多くは昨今の情勢にいらだちを感じた結果と私なりに感じた。
そして、玄関先の軒下で、激しく降る雨を見つめ、
安倍総理は危機意識の感じ方が遅いよ、
と呟(つぶや)いたりした。

今朝は薄日で迎えた後、どんよりとした曇り空となり、
11時過ぎから雷鳴と共に、豪雨となった・・。

2時間ばかり激しく降った後、小雨となり、
何故かしら午後の3時になると、青空となった。

こうした綴って庭を眺めているが、
樹木、草花は清められ、
安倍総理も責務の重さも大変であるが、この天候のように清新されて欲しい、
と初夏の花を見つめて、思ったりしている。

尚、日本の総理は私が想像するより遥かに多大な権力もあるが、
同時に国民が泣くことのない責務が要求されるので、
身も心も大変な激務であることは言うまでもないことである。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときどき、安倍総理の思うこ... | トップ | 政局の不安定な時、読む本は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【政治・経済】等」カテゴリの最新記事