夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

美しい日本、ひねれば冷茶・・♪

2007-01-23 18:28:00 | 定年後の思い
先程、インターネットのニュースを検索していたら、明るく心身健全なニュースに久しぶりに拝見した。

読売新聞の配信記事であり、

【さすが茶の産地、蛇口ひねれば冷茶・・小学校に設置】

という見出し記事である。

無断であるが、記事を転記させて頂きます。

お茶の産地・静岡県島田市の島田第一小学校に23日、
蛇口をひねると冷茶が出てくる大型給茶機がお目見えした。

児童は休み時間に飲んだり、うがいをしたりできる。
子供の頃からお茶に親しんで貰い、需要拡大につなげると共に、
茶成分のカテキンには殺菌作用があることから、
風邪予防効果も期待されている。

給茶機は幅約1メートル、高さ約1.7メートルのステンレス製。
手洗い場に設置され、三つの蛇口が設けられている。
水道水に地元産の粉茶を混ぜ、約200リットルの緑茶を作れる。
市教委は
『将来的には、全17小学校への設置を検討する』
としている。

児童らは早急、蛇口から出てくる冷たいお茶を、コップに注いでいた。

以上が記事の全文を転記させて頂きました。


児童がジュース、コーラ等よりも遥かな安全な飲み物だし、身体に良い上、
うがいなどをすれば風邪予防にもなる。

昨今、各地の教育委員会の評判は、悪化しているが、
このことについては、私は絶賛する。

こうした具体的な実施は、
どこかの国の美しい日本と称した総理大臣がいるが、
この施策の方が遥かに効果がある、
と思ったりしている。

出来れば、各地の児童に広まって欲しい、と念願したりしている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときには、妄想も・・!? | トップ | 緑と水の惑星は、今世紀末は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事