夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

齢ばかり重ねた私の『真夏の夜の夢』は、ときには三本立てとなり・・。

2012-07-31 13:33:32 | 定年後の思い
私は東京郊外の調布市に住む年金生活67歳の身であり、
夜の眠っている時に夢をみることが多い。

この熱い夏の時期でも夢をみることもあり、目覚めた朝方に薄らと汗ばんだれしている。

1590年代の中頃にウィリアム・シェイクスピアの喜劇形式の戯曲の『夏の夜の夢』があるが、
日本に於いては坪内逍遥をはじめ『真夏の夜の夢』など翻訳されたりしているが、
このようなお洒落な内容から、齢ばかり重ねた私は遥かに遠いのである。

何かと屈折と卑屈感のある私は、ときには昨日の続きの連続ドラマのようなことがあれば、
或いは映画の三本立てのようにみることがあり、
そして、総天然色(カラー)の時もあれば、白黒(モノクロ)だったりし、
目覚めた朝、ぼんやりと微苦笑することもある・・。

私は小学生の後半期、地元の映画館などで3作品を上映したのを数多く観たりしていた映画少年だったので、
この習性の余情かしら、と思ったりしている。

私は1960(昭和35)年の中学3年の終りの頃、
私は職員室で担任の女の先生から呼ばれ、
『XXくん・・あなた眼・・悪いわね・・0.3って・・』
と先生は、健康診断書を見ながら、私に言った・・。

『・・どうして・・今まで黙っていたの・・
メガネを掛けないと・・黒板の字も見えないでしょう・・』
と先生は言った。

私は教室の指定された後部に座って、黒板の字もかすれていたが、
皆もこのようにと思い、信じていたのである。
兄達、妹達もメガネをしていないので、それなりに思い込んでいたのである。

このようなことがあり、特に算数の基礎である因数分解など理解できず、
高校になっても微分、積分などの授業には、逃げ回っていたグループのひとりであった。

このような結果として、もとより期末試験などは惨澹たる結果であり、
昨今でも、悪夢となり呻(うな)されることもある。


サラリーマン現役時代だった頃の夢みる時は、どうしてなのか、業務の成功例より、
遥かに失敗したことを多く、目覚めた時に苦笑したりしている。
たとえば、上司、同僚、後輩がいる中、突然に中学時代の悪友が出てきたり、
どうしてお前がいるの、 と戸惑ったりする。

ときには秘かに思い続けた小学校時代の初恋の同級生に見つめられたりし、
貴女はどうしているの、とありえない時代の落差に戸惑ったりし、冷や汗をかくこともある。

或いは幼年期は私は農家の児であったので、
田畑、雑木林など景観を観たり、湧き水、竹林の筍(タケノコ)、野菜の収穫時などの情景をみることが多い。

夢はもとより貧富に関係なく、その人なりの日頃の思い、言動の余韻、
そして感性の賜物〈たまもの〉と私は確信している。


私の理想的な夢のひとときは、恥ずかしながら告白すれば、
齢を重ねた今でも、女性への煩悩を捨て切れないつたない身として、
秘かに思いながら、眠りにつくこともある・・。

街中、駅前などで、たまたまワンピース、ツーピースが似合う50、60代の人を見かけ、
たまたま謙虚な会話が聴こえたり、魅了されるしぐさを感じた時、
或いは紬(つむぎ)が似合い、臈長(ろうた)けた人を見かけた時、
ときにはブログの世界で、60代前後の女性で、魅了される投稿文を拝読した時、
どのような顔立ち、しぐさ、言葉を重ねる方かしら、と思わず想像してしまう・・。

私はこうした方と語り合い、散策した後、無念ながらお別れ・・
このようなことを私なりに夢で願望したりしている。

私はこのようなことを思えば、思い込みが強い性格であるので、
ほとんど日頃から夢の中で叶えられるひとりである。

昨夜たまたま夢の中でお逢いできた人は、
かって女優だった浜 美枝〈はま・みえ〉さんだった・・。
私が東京オリンピックが開催された1964年の頃、
映画青年の真似事をしていた時代に、東宝撮影所に出入りして、
たまたま数分ぐらい言葉を交わした人である。

この当時にお逢いした若手の女優さんの中で、
このお方は、与えられた言葉でなく、ご自身の言葉で語れる人で、
私は瞬時に魅了された方でもあった。

こうした私の思いは今でも、変わることなく、
数日前に、この方のエッセイの本を再読していたりしていたが、
もとよりお逢いできる人ではなく、あくまで高嶺の人なので、
せめて夢の中でお逢いできた、と目覚めた後ぼんやりと微苦笑させられたりした。


☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
散文 ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊帳(かや)、簾(すだれ)、... | トップ | 吉岡聖恵(よしおか・ きよえ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢逢人さんがうらやましいです。 (masamikeitas)
2012-07-31 17:19:06
夢逢人さん、こんにちわ。

>昨夜たまたま夢の中でお逢いできた人は、
かって女優だった浜 美枝〈はま・みえ〉さんだった・・。

こんな素敵な夢をみることができるなんて、夢逢人さんがうらやましいです。
そんな夢はみたことがありません。(苦笑)

>サラリーマン現役時代だった頃の夢みる時は、どうしてなのか、業務の成功例より、 遥かに失敗したことを多く、目覚めた時に苦笑したりしている。

私は夢逢人さんと違い、明け方の夢が多いです。恐らく明け方の夢以外は忘れてしまっていると思います。
今朝の夢は仲の良かった先輩に仕事のことで助けられた夢をみました。
私は関連会社で定年を迎えましたが、曲がりなりにも定年まで勤められたのは、先輩や同僚に助けられたおかげだと夢から覚めて思いました。
自分の力で定年まで勤めたと思ったこともありましたが、間違いだったことを気付かせる夢でした。

>私はこのようなことを思えば、思い込みが強い性格であるので、 ほとんど日頃から夢の中で叶えられるひとりである。

私は夢の中で叶えられた経験がないのですが、もし叶うなら、高校時代に憧れていた女性と、大学時代に好きだった女性、それに職場で知り合った魔法の笑顔を持つ女性、この三人の夢をみてみたいです。(笑)
返信する
夢のひとときでも、人生を教えられることがありますね・・。 (夢逢人)
2012-08-01 07:51:26
masamikeitasさま。

>>私はこのようなことを思えば、思い込みが強い性格であるので、
>> ほとんど日頃から夢の中で叶えられるひとりである。
>>昨夜たまたま夢の中でお逢いできた人は、
>> かって女優だった浜 美枝〈はま・みえ〉さんだった・・。

>>映画青年の真似事をしていた時代に、東宝撮影所に出入りして、
>> たまたま数分ぐらい言葉を交わした人である。
>> この当時にお逢いした若手の女優さんの中で、
>> このお方は、与えられた言葉でなく、ご自身の言葉で語れる人で、
>> 私は瞬時に魅了された方でもあった。

>> こうした私の思いは今でも、変わることなく、
>> 数日前に、この方のエッセイの本を再読し

このようなことの根源は、若き日の体験、そしてエッセイの本を再読していたからです(苦笑)

>私は夢の中で叶えられた経験がないのですが、もし叶うなら、
>高校時代に憧れていた女性と、大学時代に好きだった女性、それに職場で知り合った魔法の笑顔を持つ女性、
>この三人の夢をみてみたいです。(笑)

貴兄の場合、投稿文で素敵な三人の女性の思いでを、それぞれ発露されれば、
その日に夜には、夢でお逢いできる、と私は確信します♪

>今朝の夢は仲の良かった先輩に仕事のことで助けられた夢をみました。
>私は関連会社で定年を迎えましたが、曲がりなりにも定年まで勤められたのは、
>先輩や同僚に助けられたおかげだと夢から覚めて思いました。
>自分の力で定年まで勤めたと思ったこともありましたが、
>間違いだったことを気付かせる夢でした。

私もあの時は・・あの方からの助力で・・と夢の中とか草むしりをした時などで、
気付かされることがあります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事