現役時代は、朝の五時にNHKのニュースを少し観た後、出勤して行き、
帰宅後、夜の十時のNHKのニュースを観られれば良い方だった。
退職後の今、朝六時のNHKニュースを観て、
夜の十時にNHKのニュースを観る。
昨夜の日曜日のように、夜の九時より《NHKスペシャル》に於いて、
『食卓の上の自由化』で、国内牛肉生産者と輸入牛肉とのここ十数年の興亡などを観ると、
ドキメンタリーに関してはNHKは優秀な番組を提示してくれる。
深夜、《NHKアーカイブス》で『フジコ・あるピアニストの軌跡』は、稀にみる作品であった。
このピアニストの指先から奏でられる音、インタビューに答える言葉、
思わず涙腺が熱くなる・・。
こうした深夜番組は、現役の時は翌日の出勤のことを考えれば、観る余裕もなかった。
私は民放テレビは、殆んど観ない。
電波は公共性があることを民間テレビに関わる人たちは、肝に銘じてほしい。
帰宅後、夜の十時のNHKのニュースを観られれば良い方だった。
退職後の今、朝六時のNHKニュースを観て、
夜の十時にNHKのニュースを観る。
昨夜の日曜日のように、夜の九時より《NHKスペシャル》に於いて、
『食卓の上の自由化』で、国内牛肉生産者と輸入牛肉とのここ十数年の興亡などを観ると、
ドキメンタリーに関してはNHKは優秀な番組を提示してくれる。
深夜、《NHKアーカイブス》で『フジコ・あるピアニストの軌跡』は、稀にみる作品であった。
このピアニストの指先から奏でられる音、インタビューに答える言葉、
思わず涙腺が熱くなる・・。
こうした深夜番組は、現役の時は翌日の出勤のことを考えれば、観る余裕もなかった。
私は民放テレビは、殆んど観ない。
電波は公共性があることを民間テレビに関わる人たちは、肝に銘じてほしい。