夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

つたない人生航路を歩んできた私でも、年金生活の中で、秘かに敬愛している格言は・・。

2016-05-28 17:13:13 | ささやかな古稀からの思い
私は東京の調布市に住む年金生活の71歳の身であるが、
私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭である。
そして雑木の多い小庭に古ぼけた一軒屋に住み、お互いの趣味を互いに尊重して、日常を過ごしている。

昨日の朝、洗面した後、いつものように、居間のビデオ・ケースの上に立てかけている
曹洞宗を学ばれた書家・詩人の相田みつを氏の『日めくり ひとりしずか』に毎朝向っている。
そして氏の綴られた本日の格言を、心の中で、呟(つぶや)いている。
               

私は曹洞宗を学ばれた書家・詩人の相田みつを氏の『日めくり ひとりしずか』に毎朝向って、
何かと気弱な癖に、ときには傲慢と独断、そして偏見の多い私を戒(いまし)めている。
     

世の中で著名な相田みつを氏を遅ればせながら学んだのは、
過ぎし1999年〈平成11年〉の5月中旬、私たち夫婦は家内の両親を誘い、
伊香保温泉に2泊3日で滞在した時、 ある民芸土産店で私はひとつの品に目がとまった・・。
               
『ひとりしずか』、と大きく題され、みつを、と署名されていた。

そして私は手に取り、ページを捲(めく)ると、
著名なこのお方の名は知っていたのであるが、遅ればせながら初めて接した書物の言葉、そして書体であった・・。
               

この言葉を読み終わった後、瞬時に圧倒的に魅了された・・。
               
私は幾つになっても拙(つたな)い我が身を振り返り、私の父は、無念ながら私が小学2年の時に病死された体験もあり、
私はこの『トイレ用日めくり』を買い求めた後、その日に応じたページに、
さりげなく深い人生の教訓の言葉を特有な平坦の書体で書かれていた。

そしてこの日以来、私はこの御方を秘かに慈父のように人生の師と掲げたりした。
               

私は民間会社の中小業に35年近く勤めて2004年(平成16年)の秋に定年退職をした身であるが、
長年サラリーマン生活を過ごす中、障害レースのように幾たびかリストラに遭遇して、
何とか乗り越え定年退職を迎えことが出来るまで、何かと卑屈と劣等感を秘めながら、悪戦苦闘が多かったりした。

そして何かと気弱な癖に、ときには自己顕示欲が強く、やがて反省しながら自己嫌悪となったりし、
つたないサラリーマンの人生航路を過ごしたりした・・。

やがて定年後、せめて残された人生は、多少なりとも自在に過ごしたと思い、年金生活を始めた・・。

私が年金生活の当初から、平素の買物を自主的に専任者となり、
独りで殆ど毎日のように家内から依頼された品を求めて、買物老ボーイとなっている。

こうした中、最寄のスーパーに買物に行ったり、
或いは駅前までの片道徒歩20分ぐらいのスーパー、専門店に行ったりしているが、
根がケチなせいか利便性のよい路線バスに乗るのことなく、歩いて往還している。

その後、独りで自宅から数キロ以内の遊歩道、小公園などをひたすら歩き廻ったりして、
季節の移ろいを享受している。
               

午後からの大半は、随筆、ノンフィクション、小説、近現代史、総合月刊雑誌などの読書が多く、
或いは居間にある映画棚から、20世紀の私の愛してやまい映画を自宅で鑑賞したり、
ときには音楽棚から、聴きたい曲を取りだして聴くこともある。

この間、私は年金生活を過ごしている中で、何かと身過ぎ世過ぎの日常であるので、
日々に感じたこと、思考したことなどあふれる思いを
心の発露の表現手段として、ブログの投稿文を綴ったりしている。
          
そして私は愛読しているブログの数多くの御方の投稿文を読ませて頂いたり、
コメントを頂戴したり、返信をしたりしている。
或いは数多くの御方の投稿文を読ませて頂く中で、ときおりコメントをしたりしている。

こうして私はブログに関しては、ほぼ毎日3時間前後は要して、過ごしている。

こうして年金生活を過ごしたりし、ときおり小庭の手入れをしたり、
家内と共通趣味のひとつである国内旅行を遊学している。

このように年金生活を過ごして、早や11年半が過ぎているが、
定年するまでの悪戦苦闘が多かった半生を思い馳せれば、定年後の年金生活は安楽な歳月を享受している。

この間、私は相田みつを氏が遺(のこ)された『じぶんの花を』、『いのちいっぱい』、
『雨の日には雨の中を 風の日には風の中を』などの作品を拝読し、信愛を深めたりしてきた・・。
               


過ぎし年の2014年(平成26年)2月中旬に、私たち夫婦は札幌市の郊外にある定山渓温泉の観光ホテルに、
13泊14日で滞在し、札幌市内、周辺を散策して、遊学してきた。

こうしたある日、小雪舞い降る中、積雪ある定山渓の温泉街を散策をした。

10時過ぎに宿泊している『定山渓グランドホテル端苑』を出て、一時間ぐらい歩いたりした後、温泉町の中心街を歩いていた時、
観光旅館の『ぬくもりの宿 ふる川』で、私が敬愛している亡き相田みつを氏の特有な文体が視え、
          
どうしてなの、と思ったりしていると、
この館内に、氏の展示室があり、この館の了解を得て、拝見することとした。

2階のひとつの大きな展示室には、氏の遺(のこ)された数多くの書跡が掲げられていた。
          


私たち夫婦は5月19日より伊豆七島のひとつ大島に、
樹木葬の墓地(埋葬地)を視察する旅路を一泊二日で行った。

やがて樹木葬の墓地(埋葬地)を私たちは仮予約した後、元町港の街並みを散策した。
こうした中で、街通りに、扁額のような形で表現された文に、私は瞬時に深く魅了された・・。
            

まもなく歩くと、簡素な寺院が視え、浄土宗『潮音寺』ちょうおんじと読め、この『潮音寺』が、
掲げて下さった、と私は理解した。
            
私は中小業の民間会社に奮戦している50代の時、同僚が病死されたり、
そして知人は定年前の59歳で病死し、残されたご家族の心痛な思いが、痛いほど理解させられたりしてきた。
           
やがて私は2004年(平成16年)の秋に定年退職した後、
年金生活を始め、やがて62歳の時、現役時代の一時時期に交遊した友も、無念ながら病死したりした。
       
まもなく、知人のひとりの奥様が病死されて、
この知人は『おひとりさま』となり、私たちの多くは哀悼をしながらも、動顛してしまった。

こうした根底には、私たち世代の周囲の男性の多くは、60代で妻が夫より先に亡くなることは、
考えたこともなく、こうしたことがあるんだぁ、とこの人生の怜悧な遭遇に深く学んだりした。
                       
                                 
やがて私は高齢者入門の65歳を過ぎてから、心身ともに自立し健康的に生活できる期間の健康寿命は、
男性の平均としては71歳であり、平均寿命は男性の場合は80歳と知った時、
恥ずかしながらうろたえたりした・・。

そして70代となれば、多くの人は体力の衰えを実感して、75歳まではこれまでどおりの自立した生活ができるが、
80歳が見えてくる頃には介護を必要とするようになり、
やがて80代後半では何らかの介護付き施設に入居する可能性が高くなる、と専門家の人から数多く発言されている。
            
ここ数年は会社時代の少し先輩、或いは後輩の68歳が、いずれも大病で入退院を繰り返した後、この世を去ったり、
ご近所の私と同世代の知人が、突然に脳梗塞で死去されて、数か月の先は誰しも解らない、冷厳なこの世の実態に、
私は震撼させられたりしてきた・・。
                      

私たち夫婦は、幸運にも大病に遭遇せず、今日を迎えているが、
健康寿命、やがて逝去も余りにも格差がある、と私は思い馳せたりしたりして、
ここ3年幾たびか私たち夫婦は、一日を大切に過ごそう、とお互いに言い交したりしている。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、無上の喜びです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『セカンドライフの落とし穴... | トップ | 介護の現実「地域で他人の面... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれも、これも… (田舎おじさん)
2016-05-30 22:57:23
 いつもいつも素敵な言葉、考えさせてくれる文章を提示くださいましてありがとうございます。
 適当な人生を送っている私には、常に痛みを伴いながら、私の胸に突き刺さります。

 本日のあいだみつおさんの言葉、特に一番最初に出てきた言葉「あれも これも ほしがるなよ」…、まったく私に向けて発せられた言葉のように受け止めました。
 拙ブログからもお分かりかと思いますが、私はこの歳になっても「あれも、これも」と思う気持ちが強くて、毎日息せき切りながら生きているようなものです。
 少しは落ち着いた生活をしなくては、という思いを抱きながらも、そうできない自分がいます。それでも言葉をいただいたことで自省
する時間を作れただけでも貴ブログに接した幸せを感じています。
 これからもいろいろな言葉、文章を教えてください。
 
返信する
貴兄の真摯で多彩な分野に行動される日々 (夢逢人)
2016-05-31 07:49:15
田舎おじさん様。

>いつもいつも素敵な言葉、考えさせてくれる文章を提示くださいましてありがとうございます。
>適当な人生を送っている私には、常に痛みを伴いながら、私の胸に突き刺さります。

>本日のあいだみつおさんの言葉、特に一番最初に出てきた言葉「あれも これも ほしがるなよ」…、
>まったく私に向けて発せられた言葉のように受け止めました。

相田みつを氏の『あれも これも ほしがるなよ』・・は、多くの人が物欲にを対してのいかしめ、
と私は解釈しています。

貴兄の場合は、多彩な知的好奇心があふれる中、思うことだけでなく、
実質的に圧倒的に行動をされていることでして、該当されません。

私は何よりも感銘させられていることは、
《・・先週から今週にかけて、私の公務に関するスケジュールは次のようだった。
 ◇10日(火)全道規模の某団体の事務局会議を事務局長として主宰する。その後、連絡調整のために道教委へ。
 ◇11日(水)事務局会議を受けて、事務局長としての会議準備のための事務作業。
 ◇13日〈金〉事務局長として団体役員との連絡調整。
        私が所属する全道規模の退職組織の定期大会を副理事長として運営する。
 ◇16日(月)事務局長として翌日に控えた団体の「幹事会」の準備に奔走。
 ◇17日(火)全道規模の某団体の「幹事会」を事務局長として運営する。
 ◇18日(水)退職組織の事務局会議に出席。

といった具合である。たまたまこの時期は会議や大会が重なったのだが、この期間はある意味忙殺されている感があった。・・》

こうした重責ある責務をされたりし、こうした日以外にも、多彩な行動に驚いている次第です。

『めだかの学校」に於いて、《・・今年度は主催者の一員として、受講者に対して講座内容をナビゲート・・》に伴い、
たとえば事前に襟裳岬を視察される。

そして近郊低山の山歩き・・と貴兄は謙遜されていますが、過酷な山に挑む。

或いはボランティアとして、近代美術館の歩道、花壇の維持管理・・、
マンション周囲の街路樹升内の花壇の植え付け作業・・

そして公開講座、サッカー、野球の観戦、映画、音楽コンサート鑑賞など・・多彩に驚かされている次第です。

こうした中、私は瞬時に深く心酔させられましたひとつがありました。

《・・西区オーケストラの第30回の定期演奏会を聴いた。
どの曲においてもアマチュアレベルとしては第一級の演奏を披露してくれたことは間違いない。
・・それぞれが仕事を抱えながら、本格的な音楽を追求するということは大変なことだと思われる。
しかし、本格的に音楽を追求する趣味を得、ある意味で生きがいを獲得した楽団員を羨ましくさえ思う。・・》

>それでも言葉をいただいたことで自省する時間を作れただけでも貴ブログに接した幸せを感じています。
>これからもいろいろな言葉、文章を教えてください。

こちらこそ、貴兄の真摯で多彩な分野に行動される日々に、魅了される次第です。
今後とも、ご教示をお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事