夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

されど、冷凍食品・・♪   《初出2007.8.18.》

2008-05-30 09:56:31 | 食べ物、お酒
私は定年退職後の3年生の身であり、自宅にいることが多く、
朝は軽く、昼は程々に、夜は晩酌をしながら、鶏肉、豚肉、牛肉が主体の食事となっている。

そして、ときたま餃子(ギョウザ)などを食べたりしている・・。

家内の妹から、2年半前頃、
『餃子・・冷凍食品でも・・美味しいわよ・・』
と何かの話題の折、家内に言った。

私は餃子が好みであり、40代のなかばまでは、
家内に作って貰い、40個前後を食べたりしていた。

50代になると、スーパーで美味しいと思われる即売の2人前を食べたりして、
『XXちゃん・・この前のスーパーの方が・・美味しかったよ・・』
と家内に言ったりしていた。

家内の妹の助言により、
冷凍食品の餃子を買い求め、我が家の電子レンジで試みたが、
駅前の中華そば屋さんの餃子より美味しかったのである。

私達は2人前の24個入りを夕食の時に頂いたりしているが、
大半は私が食べ尽くしている。
そして、何故かしら辛口の純米酒と合うのである。
夏の時節は、クーラーの冷気の中で、冷やした純米酒を呑みながら、頂いたりしている。

家内が実家に宿泊した時、外出した時などは、
ときたま冷凍食品の炒飯(チャーハン)を食べたりする時もある。

『本格炒め炒飯』と明示され、こんがり焼いたジューシー焼豚入り、と強調されて折、
確かに電子レンジで温めると、香ばしい香りが漂(ただよ)い、それなりに美味しいのである。

私は冷凍食品は美味しくないと思ってきたが、
手軽に程々の味をしている、と遅ればせながら心を改めたのである。

尚、私は餃子と炒飯を食べた限り、
餃子は味の素、炒飯はニチレイが美味しく頂けた。

されど冷凍食品であるが、品質、味わいは進歩している上、
価格も廉(やす)いので、年金生活の私にとっては秘かに月数回の友かしら、
と思ったりしている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラジオ体操』の想いで・・♪... | トップ | 残暑は、厳(きび)しくなり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物、お酒」カテゴリの最新記事