夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

残暑は、厳(きび)しくなり・・♪ 《初出2007.8.20.》

2008-05-30 10:43:17 | 小庭の情景を眺めながら
東京の郊外の調布市は、8月に入ると猛暑の日が続き、
36度前後の日々が多い。

一昨日、曇り空となり29度程度となり、処暑(しょしょ)の時節に近く朝夕は涼しかったので、
やれやれと思ったのが、これからの1週間は33度前後の猛暑の日が続き、
残暑の厳しい日が続く。

私は夏の暑い日は冬の寒さを思い、冬の寒さの時は夏のひとときを思い返して、
と平素は強がりを云ったりしている。

ただ、今年の連日の猛暑には、天上の気候の神々に、勘弁して下さい、
と祈願したりしている。

私は買物と散歩などの最低限の外出となり、
庭の手入れも怠(おこた)っているのである。

平年は日中は30度前後で、朝夕は涼しい風が吹き、過ごしやすくなる時節であるが、
今年はどうしてなの・・と青い空を見詰(みつ)めている。


さきほど、日中は34度の猛暑となり、ところにより雷雨、にわか雨、
とテレビは報じていた。

せめて乾ききった地に、恵みの雨をお願いします、
と私は呟(つぶや)いたりしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« されど、冷凍食品・・♪   ... | トップ | 夏のひととき、私が涙ぐむ歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小庭の情景を眺めながら」カテゴリの最新記事