夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

10月より『後期高齢者医療費』の負担、恥ずかしながら私は、『1割』据え置きとなり・・。

2022-09-13 15:27:25 | 喜寿の頃からの思い

     
     

     
     













     






     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事のスキルが低い夫たちの... | トップ | 最期は自宅で迎えたい、知っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後期高齢者負担 (QAZ)
2022-09-13 16:12:49
いつもブログを拝見させていただいております。
上記貴殿のブログ内容で合算320万以上は説明書を読みますと世帯に75歳以上の方が2人以上いる場合に該当するのではと存じます。奥さまが75歳になられますとご夫婦共に1割になるかと思います。
恥ずかしながらとはとんでもございません。1割負担を有難く享受されればと存じます。
返信する
びっくり! (ちひろ)
2022-09-13 17:22:00
夢達人さま、こんにちわ。
後期高齢者健康保険の記事読ませて頂いて、慌てております。
私は無職にて1割だと思っていますが、夫はまだ職人の仕事を続けていて申告もしていて、気になるところです。
年金は殆ど掛けていなかったため、スズメの泪も無いのに、それでも僅かでも夫婦とも情け容赦なく減額されて泣いています・・・昔は年金なんか掛けても貰えないとの風潮で掛けていませんでしたので後の祭りです。

個人業は年金も健康保険も実費のため、家計が苦しい時は払えませんでした。

今日夫が帰宅したら健康保険料の事確認してみます。

会社勤務の方は天引きで確実だから、年金も安心ですね。
健康保険の事勉強になりました
返信する
貴兄には少し心苦しいのが、私の心境・・。 (夢逢人)
2022-09-13 23:21:58
QAZさま。

先程、貴兄よりコメントを頂いたことに気付き、
大変失礼を致しました。

>いつもブログを拝見させていただいております。
>上記貴殿のブログ内容で合算320万以上は説明書を読みますと
>世帯に75歳以上の方が2人以上いる場合に該当するのではと存じます。
>奥さまが75歳になられますとご夫婦共に1割になるかと思います。

私たち夫婦の生計の収入は、厚生年金とわずかな企業年金でして、
60代の時は個人年金などで、加算してきましたが、
74歳より公的年金のみとなり、もとより公的年金は減少の実態となり、
たまたま昨今、私たち合算ても、320万円・・少しばかり欠けたのが、
実情となっている次第です。

>恥ずかしながらとはとんでもございません。1割負担を有難く享受されればと存じます。
何かしら微妙の処で、1割負担の据え置きとなりましたので、
ある一面、複雑な心境です。

コメントありがとうございました。

私の家内が3年前の5月に於いて膵臓がん・・手術し、
幸運にも現在は転移していませんが、
これまでの状況に関しては、家内は私の兄妹にも出来うる限り秘密にして欲しい、
こうした実情で、私はブログには、少しだけ発露してきた次第です。

このような理由で、貴兄とは膵臓がんに関して、
詳細の実態の交流を思案したりしましたが、家内の願いもあり、ためらい、
今日にいたっている次第です。

このような事態で、貴兄には少し心苦しいのが、私の心境です。

いつの日にか、貴兄とは交流できれば・・私の思いですが・・。
返信する
ここ20年の社会情勢は・・。 (夢逢人)
2022-09-13 23:46:11
ちひろ様。

先程、貴女様よりコメントを頂いたことに気付き、
大変失礼を致しました。

>後期高齢者健康保険の記事読ませて頂いて、慌てております。
>私は無職にて1割だと思っていますが、
>夫はまだ職人の仕事を続けていて申告もしていて、気になるところです。
>年金は殆ど掛けていなかったため、スズメの泪も無いのに、
>それでも僅かでも夫婦とも情け容赦なく減額されて泣いています・・・
>昔は年金なんか掛けても貰えないとの風潮で掛けていませんでしたので後の祭りです。
>個人業は年金も健康保険も実費のため、家計が苦しい時は払えませんでした。

サラリーマン以外、私たちより先代の多くは、
貴女様が記載されたことが、実態と、私の兄たちからも私は感じてきました・・。

>今日夫が帰宅したら健康保険料の事確認してみます。
>会社勤務の方は天引きで確実だから、年金も安心ですね。
>健康保険の事勉強になりました。

会社勤務のサラリーマンは、たとえ会社が黒字経営でも、
ここ20年は常時リストラの時代に伴い、過酷な時代となっています。

このような状況ですので、たとえば45歳でリストラされて、
会社をやめされた後、再就職は厳しく、もとより年収は減る・・、
社会情勢となっています。

こうした社会の中で、手に技術を保有されている御方は、
おびえることなく働け・・たとえば会社で事務職の御方は・・
羨望していると思い深めている次第です。

朝夕・・秋めいてきましたので、貴女様ご夫妻ともども、
御身体を程々に御自愛されて、お過ごしして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事