夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

心の浄化・・♪

2006-01-21 11:49:00 | 定年後の思い
東京の郊外では、早朝より雪が降り続けている・・。

先程、玄関先で煙草を喫いながら、
空から舞い降りてくる雪と
樹木の枝葉に積もった雪を見詰めた。

このように降るのは、昨年の元旦に前日の大晦日から降り続いた以来である。

私は雪が好きなほうである。
私の住む東京の郊外は、私が小学生の昔は、30センチ前後の積雪があった。
平成10年の冬には、度々降り、15センチ前後であった。

日本海沿いの豪雪と違い、程々に交通機関に影響がある程度である。

私はこうして雪が舞い降りてくるのを観ながら、
心の浄化を感じることが出来る。

このように心の浄化は、湧き水を眺めたと同様に、
私の秘んでいる心の奥底を
水紋のようにゆらめきをもたらしてくれる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が舞い降りる中・・♪ | トップ | 樹木の枝葉に、雪が纏(まと)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事