夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

世界の出来事が解からない時には・・!?  《初出2007.5.7.》

2008-05-12 22:50:04 | 時事【社会】
私はニュースを視聴している時、理解出来ない時がある。

特に世界の出来事は、どうして・・、と理解に苦しむことがある。

今日から長い歴史を振り返った時、
世界の国々は、それぞれの国家の国益に基づき、
怜悧に外交、軍事力、経済力を含め政治交渉が行われている。

こうした国家間で片方が譲れない場合、
紛争となり、最悪の場合として戦争になる。

私は日本人のひとりとして、
日本の国益の視点から、日本、国際への影響は・・と思いながら、
世界のニュースを見たりしている。

ときおり、理解できないニュースを放送されて、戸惑う時がある。

こうした時は、NHKの『週刊 こどもニュース』を視聴したりする。

この番組は、こどもが理解出来るように、世界の出来事を取り上げることも多く、
その上、やさしく解説して下さるので、
定年退職後の3年生の私でも、理解ができるのである。

このニュースの解説を理解できない人は、
小中学校の義務教育の時、
大変にサボられた人と思ったりしている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、街は動きだして・・♪ ... | トップ | 立夏の時節を迎えて・・♪  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【社会】」カテゴリの最新記事