鉄道事故が起きて、その列車の残骸を土中に埋めてしまったという中国。ここまでやるか、と云う気がするが、情報操作も、証拠隠滅の中国ではお手の物、日常茶飯事である。新疆ウイグル地区の騒乱、チベット地区での騒乱などは海外への情報流出に神経を尖らせていたが、インターネットでは多くの情報が流れていた。今回の事故でも、既に残骸を土中に埋める所をマスコミに捕らえられている。
ここまで遣っても、真実を出そうとしない中国の体質は、もはや末期的症状ではないか。経済発展で世界第2位になったと鼓舞している中国は、中身は砂上の楼閣ではないだろうか。見かけ上は立派なお城でも、砂の上に乗っているだけ、と云う姿は滑稽の何物でもない。
鉄道でも、スピードを出すだけなら何処の国でも造ることは可能であるが、安全性を無視していては乗客は安心して乗れない。鉄道の基盤が果たしてどのようになっているか、地震や豪雨に襲われたときに、その真の姿が現れる。その時にしっかりした基盤を造っていればいいのだが、列車が走っている時に地震が起きたら、豪雨が来たら、と云うことを考えると恐ろしい。悪夢が何時来るか解らない状況にあるといえる。
事故原因を雷が落ちたことを理由に挙げているが、あの国では雷は過去になかったのだろうか。広い国土の中で、雷が過去に起きなかったとは到底思えない。この事故は人災ではないだろうか。システムの不具合と云うことにしているが、雷が落ちれば、どのシステムも正常ではなくなる。それをカバーする仕組みができていないということになる。内容的には東電の原発事故に似ているところがある。二重、三重、四重の障害を乗り越えられるようなシステムにしなければならないのだが、それが不備だったということだ。
今後出てくる、中国政府の事故原因は総て捏造だということになる。何故なら、事故列車を既に破壊してしまっており、原因究明は困難だからだ。この国で、飛行機事故が起きたら、総てを破壊してしまいかねない。原因究明は殆んど不可能になる。恐ろしい国である。こんな国が経済力世界第2位なのだろうか。経済発展はすべて砂上の楼閣だと思うのが普通ではないか。
ここまで遣っても、真実を出そうとしない中国の体質は、もはや末期的症状ではないか。経済発展で世界第2位になったと鼓舞している中国は、中身は砂上の楼閣ではないだろうか。見かけ上は立派なお城でも、砂の上に乗っているだけ、と云う姿は滑稽の何物でもない。
鉄道でも、スピードを出すだけなら何処の国でも造ることは可能であるが、安全性を無視していては乗客は安心して乗れない。鉄道の基盤が果たしてどのようになっているか、地震や豪雨に襲われたときに、その真の姿が現れる。その時にしっかりした基盤を造っていればいいのだが、列車が走っている時に地震が起きたら、豪雨が来たら、と云うことを考えると恐ろしい。悪夢が何時来るか解らない状況にあるといえる。
事故原因を雷が落ちたことを理由に挙げているが、あの国では雷は過去になかったのだろうか。広い国土の中で、雷が過去に起きなかったとは到底思えない。この事故は人災ではないだろうか。システムの不具合と云うことにしているが、雷が落ちれば、どのシステムも正常ではなくなる。それをカバーする仕組みができていないということになる。内容的には東電の原発事故に似ているところがある。二重、三重、四重の障害を乗り越えられるようなシステムにしなければならないのだが、それが不備だったということだ。
今後出てくる、中国政府の事故原因は総て捏造だということになる。何故なら、事故列車を既に破壊してしまっており、原因究明は困難だからだ。この国で、飛行機事故が起きたら、総てを破壊してしまいかねない。原因究明は殆んど不可能になる。恐ろしい国である。こんな国が経済力世界第2位なのだろうか。経済発展はすべて砂上の楼閣だと思うのが普通ではないか。