違法自転車(ブレーキが付いていない自転車)が公道を疾走しているという。極めて危険なのだが、若者たちは見た目の良さに惹かれて乗っている。私道を勝手に走るのならいいが、行動を走るのは危険この上もない。既に多くの負傷者が出ている。このような自転車で事故を起こせば、当然過失ではなく故意犯であり、厳罰の対象にしなければならない。
要は、取締りをしっかりしないからである。警察は忙しいのは解るが、凶悪犯罪ではないからといって手を抜いていては困る。一般市民が歩いている公道を違法自転車が走っていてはおちおち歩けないのである。安全な歩道を違法自転車を走らせること自体問題がある。この自転車を売った側にも責任があるのだから、売った側も取締りの対象にすべきである。例えば、整備不良の自動車を売った場合、売った側の責任も問われるのと同じ。
自転車協会は責任をもって販売する義務があるはずだ。競技用の自転車を売る場合には、本人が競技用に使用することを前提に売らなければならないはず。一般公道を走ったら販売者にも罰則を適用すべきである。そのくらい厳しくしないと、この問題は解決しない。また、一般行動を競技用の自転車を乗っていたら、現行犯逮捕をしてもおかしくはない。その場合、厳しく罰則を適用をして、自転車は即時没収とすべきである。
違法自転車で怪我をしても、必ずしも補償をしてもらえるとは限らない。何故なら、保険に加入していないことが多いからである。協議用自転車の販売を自由にさせること自体問題がある。厳しい罰則を適用すれば、協議用自転車を公道で走らせる事は激減し、事故もなくなるはず。
自転車協会では、自転車への悪いイメージを心配しているが、そのような甘いことを言っている場合ではないはずだ。販売店も罰則の対象になることを考えたら、今からでも販売する時に厳しくチェックをする体制を整えるしかない。それが出来なければ、法律で規制されるのである。購入者も、罰則が厳しければ敢えて公道で走らせる事はしなくなる。ここまでやらないと出来ない国民なのかもしれない。
違法行為を整然とやる世の中にしてしまった責任は誰にあるのだろうか。「何でも法律で規制するのは良くない」と云う人がいるが、そこまでやらないといけなくなってしまったのである。基本的な法律さえ守れない人間が多くなったのである。日本人のレベルの低下と云うことか。
要は、取締りをしっかりしないからである。警察は忙しいのは解るが、凶悪犯罪ではないからといって手を抜いていては困る。一般市民が歩いている公道を違法自転車が走っていてはおちおち歩けないのである。安全な歩道を違法自転車を走らせること自体問題がある。この自転車を売った側にも責任があるのだから、売った側も取締りの対象にすべきである。例えば、整備不良の自動車を売った場合、売った側の責任も問われるのと同じ。
自転車協会は責任をもって販売する義務があるはずだ。競技用の自転車を売る場合には、本人が競技用に使用することを前提に売らなければならないはず。一般公道を走ったら販売者にも罰則を適用すべきである。そのくらい厳しくしないと、この問題は解決しない。また、一般行動を競技用の自転車を乗っていたら、現行犯逮捕をしてもおかしくはない。その場合、厳しく罰則を適用をして、自転車は即時没収とすべきである。
違法自転車で怪我をしても、必ずしも補償をしてもらえるとは限らない。何故なら、保険に加入していないことが多いからである。協議用自転車の販売を自由にさせること自体問題がある。厳しい罰則を適用すれば、協議用自転車を公道で走らせる事は激減し、事故もなくなるはず。
自転車協会では、自転車への悪いイメージを心配しているが、そのような甘いことを言っている場合ではないはずだ。販売店も罰則の対象になることを考えたら、今からでも販売する時に厳しくチェックをする体制を整えるしかない。それが出来なければ、法律で規制されるのである。購入者も、罰則が厳しければ敢えて公道で走らせる事はしなくなる。ここまでやらないと出来ない国民なのかもしれない。
違法行為を整然とやる世の中にしてしまった責任は誰にあるのだろうか。「何でも法律で規制するのは良くない」と云う人がいるが、そこまでやらないといけなくなってしまったのである。基本的な法律さえ守れない人間が多くなったのである。日本人のレベルの低下と云うことか。