「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

KOされる前にPKO!?

2009-02-26 23:41:04 | マ-ケット

       
今日、ロイターによれば、株価対策としてPKO 「日銀によるETF(上場投資信託)
購入」案
が浮上していると報じています。  (PKO:Price Keeping Operation)

09/3月末決算に向け、企業が保有している株式等の評価損を軽減する狙いで、
実施されれば、株価の下支えに 効果がありますね。

日銀による購入は、法律改正を伴わないので、すばやい対応が可能のようです。

その他の検討策として
1)株式取得機構の買い取り対象拡大 2)新たな買い取り機関の創設――etc.

があるが、取得機構の買取再開の関連法案の成立後なので、ねじれ国会で3月末
までに実施するには、時間の制約があり、間に合わないリスクあり。

「世紀に一度の経済危機」に、株価の底割れを防ぐための必要な処置は、特例で
も、どんどん手を打つべき
です。 

さて、今日の日経平均は、わずかにマイナスの3.3円安の7457円の大引け。
(出来高 概算20.4億株の商いでした。)

7600円に迫る場面もあったようですが、2時頃から、戻り待ちの売りに押され
結局、昨日と同水準の調整となりました。
NY市場の下落も、ショートの手仕舞い?から、案外 健闘しました。 
日経平均は、5日移動平均線上にあるため、明日 支持線として機能するか、
正念場!!

NY市場、先程GM決算が出ましたが、予想通り悪い決算。またAIG、シテイに
関する報道も一歩前進。米1月新築住宅販売も、昨日の1月中古住宅販売の
結果と同様に悪い結果でしょうが、市場が、米経済の悪化を かなり織り込んで
入れば、底堅い展開になるかも
しれません。

明日の日経平均は、月末ドレッシング買いもあり、7500円台で終了すれば、
3月相場につながりますが、相場は、どんな回答を出すでしょうか。

 ☆ 各1クリック、応援の協力をお願いします。☆ 
   人気ブログランキングへ      
  
株・投資ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿