日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

警告! オレ、メイン行変えるから!

2018-09-13 | 危機管理
特に金融機関様へお伝えします。

現場が荒れています。
丁寧さに欠けています。
最後の最後に大どんでん返しをまかり通しています。

結果、
「メイン行を変える!」
経営者様は明言しておられます。

たとえ私どもでも社長様がウマが合わない、ソリが合わないと仰るものを
それでも「メイン行のままお付き合いをお願いします」とまでは言えません。

こんなケースがあります。
根掘り葉掘り近況を聞き、話も終盤
「世間話だったのかな~」と思っていたら
金融機関担当者が帰る間際に
「短期の貸し付けを長期に代えて欲しい」
この一言が始まった。
この流れで社長様はメイン行を変える決心をされました。

「どんな商売でも言い難い事は最初に言うべきだろ!」
そんな商売のルールも守れないのが入り口だったようです。

こんなケースもありました。
新規の貸し出しに際し、
既に金利はやや高め
社長の連帯保証も付けた上で
貸出書類の押印を始めた際に初めて保証協会付きであることを吐露
「えっ!?保証料を払わないといけないの?」と聞いた社長様に
「良いじゃないですか、保証料は経費で落ちるんだし。。。」
この流れで社長様は次回以降の借入は全て他行から借りる決心をされました。

現場で起こっている
顧客目線を外れた言動
言い難いことは後回し
借り手側の心証を著しく悪くする物言い

お気を付けください。
2社様ともこれからも成長が見込める優良企業です。
短期の借入を長期に切り替え
直近の決算が悪いから保証人が必要
保証料は経費になるから
金融機関内部の事情とお客様の心証は必ずしも一致しないものですよ<(_ _)>

おっと!
わが社も見直ししなきゃデス<(_ _)>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルヘッダーな1日💛 | トップ | もっともっと自働化しなきゃ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事