日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ガンジーの7つの罪

2009-05-12 | 気になる一句
小沢民主党党首が党首辞任を表明しました。
ふとガンジーの7つの社会的罪が脳裏に浮かびました。
7つの罪とは以下の通りです。

① 原則なき政治

② 道徳なき商業

③ 労働なき富

④ 人格なき教育

⑤ 人間性なき科学

⑥ 良心なき快楽

⑦ 犠牲なき信仰

一つ一つ重い罪です。
敢えて個別に「罪」についてのコメントは差し控えたいと思います。
ただ、世知辛い現代の中において絶対に忘れてはならない7つの罪のように感じます。

ついでと言っては何ですがもう一つだけガンジーの言葉をご紹介します。

  明日死ぬつもりで生きなさい、永遠に生きるつもりで学びなさい

人間が動物ではない存在であるということが明確な一言です。
一生懸命に今日を生きたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格差社会是正すべし!? | トップ | 売れない理由 飲食業編 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる一句」カテゴリの最新記事