日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

売れない理由 飲食業編

2009-05-13 | 危機管理
売れない理由を教えて差し上げましょう。
今回は飲食業編です。

売れないお店に限って外的要因を口にされます。
①立地が悪い
②競合店が多い
③景気が悪い
④政治が悪い
⑤行政が悪い
⑥従業員が悪い
⑦客が悪い
⑧材料が高い
・・・

自分に非は無い!
どこにそんな自信があるのか
不思議でたまらなくなってしまうお店が多々あります。

なぜお客さんが来ないのか
その理由は
①不味い
②対応が悪い
③そんな店知らない
④独自性が無い
⑤食べる理由が無い
⑥汚い
⑦使いまわし
⑧素材が悪い
・・・

いかがでしょうか?
お客が来ない理由を外的要因に求めてしまうと
後者でご披露したような内的要因
即ち、「自分が悪い=自分が直すべき」要因には行きつきません。

貴店は
①不味いからもっとおいしくしなければならないのです。
②店主、従業員の対応が接客業らしくないのです。
③貴店の存在を誰も知らないのです。
④貴店にしかないものが何も無いのです。
⑤貴店じゃないとという貴店で飲食する動機が無いのです。
⑥汚いお店で飲食しようなどとは思いません。
⑦明らかにかじった痕があるサラダやから揚げなど食べたくないのです。
⑧しなびた野菜やなれた魚、臭いのする肉や冷凍やけの食材などもっての外です。

売れない理由・・・
なんとなくわかっていただけますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンジーの7つの罪 | トップ | ふるさと納税やります »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事