日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

テキパキ仕事術

2013-03-12 | 他人のフリ見て我が身を正す
要領の悪い人の特徴に「机の上が汚い」というのがあります。
机の上は自分の脳であり
その状況は脳の混乱ぶりを表すものと言われています。

頭の中が混乱するせいか
自分の目に入ってくるものに
片っ端から飛び掛かり
結果として何一つ成就しないどころか
何に飛び掛かっているかすら分からなくなってしまっていたりします。

周囲から見て要領の悪い人にアドバイスするなら
①机の上を片づけること
②誰がやるべき仕事か区分すること
③ゴールから逆算したスケジュールを立てること
④周囲に協力を求めることをお勧めします。

もっとも、私自身は片付け上手とは言えない人間です。
したがって、机の上は常に資料の山だったりしますが
その机に変わるものは「パソコンの画面」です。
即ち、画面上に自分がやるべき仕事を重要度、期限、難易度に分けて
いつでも表示できるようにしてあります。
これによって、仕事忘れはなくなりますし
おおよその必要時間も分かります。
また重要度や誰に協力を求めたかなども一目瞭然です。

結果、仕事はサクサクこなして行けるという訳です。

仕事が山積みになるあなた
先ずは頭の中の整理をしましょう。
きっとテキパキ仕事をこなすことができますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不信国家中国の面目躍如!? | トップ | 余裕ない自分に嫌気 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事