日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

あとからくる者のために

2012-12-14 | 気になる一句
なんのために日々仕事をするのか?
家族のため?
自分のため?
社会のため?
お国のため?
その意義付けを誤るとただただ仕事に追いまくられる自分に嫌気をさしたりします。

私は何のために仕事をしているのか?
自問自答するなら
まさに「あとから来る者のため」という事になるかもしれません。

お客様が好きです。
志し高き若者が好きです。
私を頼って来られる方々に責任を果たしたいと思っています。
もちろん、国や社会、地域に対しても同様です。

私が心折れそうになるとき
坂村真民の詩に勇気付けられ心を奮い起こします。



「あとからくる者のために」
         坂村 真民

 あとからくる者のために
  苦労をするのだ
  我慢をするのだ
  田を耕し種を用意しておくのだ

 あとからくる者のために
  しんみんよお前は
  詩を書いておくのだ

 あとからくる者のために
  山を川を海を
  きれいにしておくのだ

 あああとからくる者のために
  みなそれぞれの力を傾けるのだ
  あとからあとから続いてくる
  あの可愛い者たちのために
  未来を受け継ぐ者たちのために
  みなそれぞれ
  自分で出来る何かをしてゆくのだ


自分の在り方を考えると
自分は子々孫々のための蝶番(ちょうつがい)だ
自分の苦労は未来への種まきなのだ
自分の日々の仕事(税理士業)に精進するのだ
せめて自分の周囲をきれいにし
常に自分に正直な生き方をして行きたいものです。



いつもあなたに一生懸命
有限会社 グランドリーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信心深き私たち・・・かな? | トップ | ブログは仕事に活かせるか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる一句」カテゴリの最新記事