日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

高収入神話崩れる?

2007-07-25 | 経営改善
哀れ、街に溢れる「貧乏歯医者」(ファクタ) - goo ニュース

歯医者さんがコンビニの1.5倍もあるそうです。
コンビに4万件に対し、歯医者さん6.7万件だそうです。
全国の歯科医師は、なんと10万人を超えるそうです。

我々税理士は、約7万人ですので、実に税理士の1.7倍もいる事になります。

需要と供給のバランスで、供給過剰になると
過当競争から値下げや過剰診療などによる不正請求などが起こります。

昔は一番はお医者様、
そして二番は歯医者さんなんて時代もあったんですが・・・。

お医者様も歯医者さんも経営者としての技術も磨かなければ
生き残っていけない時代になったようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似非TKC会員事務所 | トップ | できる社長は動きが早い! ① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ボヘミアン)
2007-07-26 01:57:48
はじめまして。
私、ちょうどその話題の歯医者をしております。
ついに1.5倍になってしまいましたか~。
それにしてもせっか将来への希望を持った学生が、夢をもてないと
いうのは悲惨です。とはいえ、僕も若手なので他人事ではないですが。
ただ歯科医が増えても、世界的に見ても、歯が健康で意識が高いとは言えない日本人です。
きっと潜在的な要素はまだあると思うので、業界の人間としては、
苦しくても希望を捨てず、才能のある人が盛り上げてくれればと思う限りです。
返信する
ボヘミアンさんへ (日々改善)
2007-08-19 18:28:17
コメント有難うございます。
私もほとんどの歯が治療痕のある歯になってしまっています。
本当に健康な歯の重要性を知っている一人かとは思いますが、できれば歯医者さんには治療ではなく虫歯予防でお世話になれればと思っている方です。
ボヘミアンさんがその救世主であると凄いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事