日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

顔が変われば組織が変わる

2009-01-09 | つれづれ
よく企業のトップ(社長)が変われば
見違えるような企業になるといわれます。
経験上、私自身もそう思っています。
万年赤字の会社が社長交代により急激に黒字化したり
その逆があったりします。

今日、税理士会の仕事で金沢市内の小学校で
6年生の児童に租税教室の先生を担当しました。
その租税教室はクラスを変え2時限目から4時限目までの3時限を担当しました。
普段、大変だろうと思っていた先生という仕事の大変さを身に染みて感じました。
普段喋るのが仕事の私も3時限目には声がかすれてヘロヘロ状態になっていました。

この租税教室を通じて企業経営に通じる面白い事を発見しました。
それは、冒頭にも記した「顔が変われば組織が変わる」というものです。

面白いほど3クラスの6年生がその組織を
先生のクラスの作り方によって様子を変えていました。
どのクラスがどうというのではありません。
活発なクラス
下を俯くクラス
いろいろなクラスの姿を見せてもらいました。

ああ、担任の先生の指導の仕方によって
これだけクラスの色が変わるのだなと感じさせてもらいました。

冒頭でも記したとおり、私が普段直面する企業においてもまったく同じことが言えます。
トップである社長の色に会社は染まるということです。
黒字企業にもなれば
赤字垂れ流しの企業にもなります。
倒産する企業にすら成り得るのです。

黒字企業が少なくなってきている昨今
尚更の事、トップの意識を変えて行きたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもあるが欲しい物が無い | トップ | 時代は30S!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事