goo blog サービス終了のお知らせ 

山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ yamadashika-ec.com
■ゆめ機構・代表 

デンタル・コミュニケーション:113

2021-09-09 | デンタル・コミュニケーション

歯科医師・山田忠生

 

示唆的な質問

応対者 「お困りのことについて話されましたが、息づかいが少し早かったようですが、くつろいでおられたでしょうか、それとも緊張されていたのですか。」

患者  「少しばかり緊張しておりました。」

 

質問:応対者の質問は、どこが間違っているか。

回答:応対者は、質問と同時に返事も与えている。このような間違いをしないためには、以下のような質問をするべきである。「あなたがお困りのことを話されるときは、どのような気持ちでしたか。」そして、後になってから「くつろいでおられましたか。」と聞くべきである。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする