極東アジアの真実 Truth in Far East Asia

I am grateful that I can freely write my daily thoughts

甘く見ないで新型コロナ・ウイルス

2020-03-16 17:32:55 | 健康等々

以下文はウィキペディア等々を参考に記しています。可笑しな素人英訳で問題箇所が多いと思います。その箇所はスルーして下さい。

 

昨今、過去のウイルス事例をあまりにも重視した多くの発言、今回の新型ウイルスは人類がはじめて遭遇している未知のウイルスです。人為的なものではないかという説も説得力を持ちつつあるようです。今回の新型コロナ・ウイルスは過去のウイルス策等の一部は通用しないかも知れません。古典的ではありますが隔離が最も良策だと言われています。

私達は新型コロナ・ウイルスを甘く見ているように思います。危機管理から逸脱したような日本国民の行動等々、過去の事例ばかりを参考にした策等々、希望的楽観論ばかりの可笑しな報道も多いように思います。相手は全く未知のウイルスで変異しており、絶対に新型コロナ・ウイルスを甘く見ないことが極めて大切だと思います。

私達は今後、政府、地方等策に、更に経済的にも苦しくなると思いますが、日本の国難の歴史を紐解けば先人達は、幾多の国難を厳しい食糧事情等々でも耐え、多くの国難を克服しています。今回の新型コロナ・ウイルスに対しても、日本は必ず克服すると思いますが戦前と違い個人の人権は絶対で全て、行き過ぎた拝金主義、貪欲な経済第一主義が大きな壁となってくるかも知れません。近代社会で生きるには経済力無くして生きることは不可能に近いと思いますが、欧米策は安全を優先し経済を自粛する等はっきりしています。日本の場合はある程度感染・犠牲を出しても経済活動を自粛しない方がいいと言う方が多いように思います、このような判断も尊重すべきでしょうが、命より尊し経済活動には虚しさを感じます。全国の小中高休校も緩和されるようですが新型コロナウイルスの正体がおぼろげながら見えてきた以上、引き続きより厳しい休校処置を取るべきです。唯、言えることは漁夫の利を得ることは出来ないでしょうし、正に孫子の兵法での結論は明白です。

過去の多くの国難等の歴史を調べると、日本の先人たちの凄いところは弱き人達を守っていることです!新型コロナ・ウイルスは高齢者、病がある等、弱い立場の人達の犠牲者が多いようですが、皆んなが知恵を出したら犠牲を少なくするこては可能だと思います。個人の人権は絶対で全てである・・・相反するかも知れませんが、リーダーには1を捨てて9を生かす策は極めて大切だと思います。

昨今の海外の新型コロナ・ウイルス対応で分かったことは、日本は如何に医療制度、対応等に恵まれているかが多くの国民に分かったと思います。日本の医療制度は世界でも群を抜いていると思います。昨今のプリンセス・ダイアモンド等策では非難の大合唱でしたが、自分なりに精査すると献身的であったと思います。医師、看護師、自衛隊、消防、厚生省、陰で支えた多くの民間人等々、世界から見たら驚きです。政府、厚生省等を徹底的に批判していた人達も、昨今の海外からの情報で様変わりしたようにも思えます。

今、私達に出来ることは、先ずは政府、厚生省策等を実行、協力等することに尽きると思います。更に武士道の”任(思いやり等)”の心を忘れないことが大切だと思います。

不思議と親中国?国が感染が多いようにも見えます?ドイツではワクチン開発にも大きな圧力がかかっていますが、メルケル首相はこの圧力に屈しないと明言しています。今後、日本も感染源は中国と発表するでしょう。今後、日本は何かと難しいかじ取りを要するでしょう。

NHK NEWS WEB(2020年3月17日)

アメリカのトランプ大統領は新型コロナ・ウイルスのワクチン開発を進めるドイツの企業に多額の資金を提供する見返りにアメリカにワクチンを優先的に提供するよう求めていたとドイツのメディアが伝えました。ドイツの外相は独占は許されないなどと批判したのに対し、アメリカのドイツ駐在大使は報道は間違っていると否定しています。これはドイツの新聞、ウェルトの日曜版が3月15日、ドイツ政府当局者の話として伝えています。

トランプ大統領が、新型コロナ・ウイルスのワクチンの開発を進めるドイツの企業キュアバックに10億ドル(およそ1080億円)を支払う見返りに、ワクチンの権利を独占しようとしていたようです。ウェルトはドイツ政府当局者がトランプ大統領はアメリカのためだけにワクチンを確保しようとしていると述べたとしています。これについてキュアバックは15日、コメントは控えるとしながらも会社や技術を売却することはないと強調しています。ドイツのマース外相は3月16日、ツイッターで研究成果の独占は許されない。新型コロナ・ウイルスには、対立ではなく協調することでしか打ち勝つことはできないと批判しています。
一方、アメリカのグレネル駐ドイツ大使はツイッターで報道は間違っていると否定していますが・・・要は開発するな、開発したら困る、開発してもワクチンをアメリカがコントロールしたいでしょう。私達からしたら理解に苦しみます。新型コロナ・ウイルスの本質の一端でしょうか・・・

 

興味ある、2つのユーチューブがありました。

*Event 201 Pandemic Exercise: Segment 1, Intro and Medical Countermeasures (MCM) Discussion(イベント201パンデミック演習:セグメント1、導入および医療対策(MCM)のディスカッション)です。英文ですが、昨今の新型コロナ・ウイルス等々に鑑み、興味ある内容が多々あります。

*Event 201 Pandemic Exercise: Highlights Reel、コロナ・ウイルス・パンデミックについて金融、輸送、経済、教育等々広範囲な問題が議論されています。中国CDC代表(George Gao)も経済との関わりについて意見を述べています。,

2019年10月、ウイルス性コロノはすでに大きなトピックであり、議論されました。「イベント201」と呼ばれるコロナ・ウイルス発生演習が行われました。これはビルゲイツ財団が後援、コロナ・ウイルス、パンデミック・シミュレーション演習の概要説明等々(英語)がユーチューブ見れます。昨今の新型コロナ・ウイルス、パンデミックを予言するかのように・・・

 

***ピルブライト研究所***

新型コロナ・ウイルスに繋がりがあるかわかりませんが、コロナ・ウイルスに極めて精通している研究所の一つがピルブライト研究所とも言われています。これほど有名な研究所が日本語ウィキペディアに存在しません。確か以前はあったと思いますが消されたとも言われていますが詳細は不明です。英文には存在しますが極めて簡単な概要のみです。

ピルブライト研究所:Pirbright Institute(以前のInstitute for Animal Health)は、イギリスのサリーにある家畜感染症の研究を専門とする研究所です。 英国政府のイオテクノロジーおよび生物科学研究評議会(BBSRC)の一部を形成しています。研究所は科学者、獣医、博士課程の学生、および運用スタッフを雇用しています。

The Pirbright Institute (formerly the Institute for Animal Health) is a research institute in Surrey, England, dedicated to the study of infectious diseases of farm animals. It forms part of the UK government's Biotechnology and Biological Sciences Research Council (BBSRC). The Institute employs scientists, vets, PhD students and operations staff.

 

ピルブライト研究所(Pirbright Institute)はコロナ・ウイルスで米国特許(米国特許番号・10130701)を保有していると言われています。

紐解くと、この研究所はセルコ(SERCO) Group Plc、及びQinetiQ Group Plcにまで遡ります。(Serco Group plcはイギリスに本社を置く国際サービス会社で、事業内容は公共・民間分野の顧客向けにエンド・ツー・エンドのビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)サービスを提供しています。同社はイギリスとヨーロッパ、米州、AMEAA及びグローバル・サービス等のセグメントを通して運営、イギリスとヨーロッパセグメントは内務、”防衛”、”健康”、交通や地方政府直接サービス等の領域におけるフロントラインサービスを提供しています。)更にSercoは米国商務省の特許申請プロセスを運営、2006年から現在まで米国特許庁のプロセスを管理しています。コロナ・ウイルスはピルブライト研究所によって発明されたと言う説も散見されます。

ピルブライト研究所は英国の慈善団体(Co. No. 00559784)であり、女王からの憲章を持ち、英国政府のBiotechnology and Biological Research Council(BBSRC)によって管理されています。

SERCOはピルブライト研究所を設立、わずか17か月でSERCOが管理する特許審査官のBao Q. Liは、異議なしにピルブライトにコロナ・ウイルス、米国特許番号:10.130.701を発行しています。通常、このプロセスには3年以上かかります。ピルブライトも米国特許庁もコロナ・ウイルス特許の発行に関する情報を開示していないようです。

興味ある一部の抜粋・・・ワクチンはどのように開発されるか?風疹、麻疹、狂犬病、ポリオ、A型肝炎、水ぼうそう、天然痘などの病気を予防するために現在使用されているワクチンのいくつかは、人間の中絶からの組織を使用して生産されています。ワクチンを準備するには、ウイルスを実験室の細胞で培養する必要があります。これらの細胞が外科的に中止されたヒト胎児に由来する場合、倫理的困難が伴われます。ウイルス自体は特定のウイルスに感染した流産胎児から取得できます。 2008年にCuadernos de Bioeticaに公開された記事には、これらのソースに由来するさまざまな細胞およびウイルス株に関する詳細情報が含まれています。

 

*ピルブライトの創設者:

Wellcome Trust:Pilgrims Societyの創設メンバー(1902)

GlaxoSmithKline(ウェルカム・クローン)

ビル&メリンダゲイツ財団(マイクロソフト)

環境、食糧および農村部(Defra)

国防高等研究計画局(DARPA)

世界保健機関(WHO)

欧州委員会(EU)

国連(UN)

英国の研究とイノベーション(UKRI)

 

*ピルブライトの経営管理人

議長、ジョン・スティーブンソン教授

イアン・ベイトマン、UK-NEA

ロンドン・スクール・オブ・イーコンのイアン・ブラック(LSE)

アップル、ブルームズベリーとマクミラン、ブランズウィックグループ、ジョンコールズ、ピザハット、ウエスタンユニオン

サリー大学ヴィンス・エメリー教授

ロジャー・ラウス、アヴリコ

ヴェネッサ・マヤット・オベ博士

サンディプリムローズ博士

バーティ・ロスtie、KCVO、FRICS、サヴィルズ、

ロンドン市のワーシップフルカンパニーオブファーマーズの裁判所メンバー、

巡礼者協会(チャールズ皇太子、また巡礼者協会、そして次のパトロン)

Wellcome FndnのDavid Rowlands教授

ジェーン・ティラード、ファイザー

 

***新型コロナ・ウイルス関連記事***

1 以下文は、ニューズ・ウイーク(2月12日)、新型コロナウイルスがアパートの配管を通じて空気感染?(香港)Coronavirus Could Spread Through Pipes in Buildings, Officials Fearの記事です。

香港の衛生当局は2月11日、新界にある長康村のアパート康美樓から100人以上の住人を避難させたと発表しました。新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した住人が2人見つかったからです。

2人は35階建てのアパートの別々の階の住人で、危険な新型コロナウイルスが配管を通して広まっているのではないか、という不安が広がっています。

騒ぎのきっかけは、後から感染が明らかになった62歳の女性の浴室で封止していない配管が見つかったことです。この女性は、それ以前に感染したもう一人の住人の10階も下に住んでおり、この配管が感染経路かもしれないと疑われました。

香港政府食品・衛生局の陳肇始(ソフィア・チャン)局長によると3つの別々の部屋に住む入居者4人にも発熱、乾いた咳、息切れ、呼吸困難といった新型コロナウイルス肺炎の症状が見られたと言われています。

AFP通信によれば2月11日の朝早く、マスクと白い防護服を身につけた衛生当局者が康美樓に殺到、ウイルスがビル全体に広がっているのかどうかを調べる間、予防的措置として住人は避難させられました。同じ排水管でつながる34戸の100人以上の住人が隔離施設に移されました。感染の正確な経路はまだわからないと、衛生防護中心(CHP)の黄加慶(ウオン・ジアチン)は念を押します。飛沫感染や接触感染という普通の経路だった可能性も・・・

今回と似たようなことは、2003年にSARSが流行したときにも起こっています。SARS流行の際には香港のある集合住宅の入居者329人が劣悪な配管を通じて感染、42人が死亡しました。ただし、香港政府運輸・住宅局の陳帆(フランク・チャン)局長は今回康美樓で起きた新型コロナウイルスの感染例は、SARSの例とは比べられないとニューヨーク・タイムズに語っています。

COVID-19はきわめて新しいウイルスのため、感染ルートはまだ完全に特定されていませんが・・・

 

2 新型コロナウイルスが複数の国で変異、その影響は?

人民網日本語版(2020年03月06日)

複数国の研究者は自国の新型コロナウイルスの変異を確認しています。この変異はどのような影響をもたらすだろうか。環球時報が伝えています。

ブラジル保健省が2日に発表した最新データによると、ブラジルの感染確定者は2人、ブラジルの研究者は1人目の感染者がドイツで見つかったウイルスに類似し、2人目が英国で見つかったウイルスにより類似していることを発見しました。この2人の患者はいずれも今年2月にイタリアで感染した後ブラジルに帰国したと言われています。

サンパウロ大学医学院の研究者によると、ウイルスの変異は感染症が関連地域における拡散で残した痕跡で、ウイルスの感染経路の特定に用いることができます。しかし専門家は、この2人は中国で見つかった感染者と異なるとしています。

オーストラリアにも、ウイルスに変異が生じているとする研究者がいます。3日付のインド英文紙「THE HINDU」によると、オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)はこの「SARS-CoV-2」と呼ばれるウイルスに変異が生じているとしています。

中国科学院が発行する「国家科学評論」は3日、「SARS-CoV-2の起源と持続的な進化」と題した論文の中で、中国の科学研究チームによる最新の発見を発表しました。新型コロナウイルスには最近、149の変異点が発生するとともにL亜型とS亜型に分かれています。研究によると、地域の分布および人々の割合において、この2つの亜型には大きな差があります。S亜型は相対的に古いバージョンで、L亜型はより攻撃的で、より感染力が強い。

論文によると、異なる亜型の理解を深めることで、新型肺炎の差別化治療と予防・抑制の一助となる。論文の作者は、新型コロナウイルスの変化方法から推測すると、L亜型とS亜型の感染力や症状の程度には大きな差が存在する可能性があるとみています。

武漢大学医学部ウイルス学研究所の楊占秋教授は4日、取材に対し「ブラジルの患者2人のウイルス検体のうち1つは英国と同じで、もう1つはドイツと同じというのは、欧州で流行している新型コロナウイルスが、まさにこれらの亜型であることを意味します。変異後の異なる新型コロナウイルスは、症状の特徴に差が存在します。例えば中国のウイルスの致死率は2%だが、欧州ではさらに上がるかもしれない」と話しています。

楊氏は「ウイルスの変異は、感染経路及び感染源の特定に間違いなく役立つ。例えるならば、鄭州市の患者のウイルスが武漢市の患者と異なれば、武漢から伝わったのではなく、この地域にもともとウイルスがあり、武漢とは関係がないという可能性があります。武漢と同じであれば、武漢から伝わったことになる」と説明しています。

楊氏はさらに、「新型コロナウイルスの変異は、ワクチン開発にとって大きな意義があり、感染の診断にとっても価値があります。欧州の患者の遺伝子配列が武漢と異なれば、中国の診断データを使い欧州諸国の患者を検査しても、検出されることはありません。ワクチンも同じ原理で、ブラジル人患者のウイルスが中国と異なる型であれば、中国のワクチンを彼らに使用しても効果がなく、保護的役割を果たせないでしょう。これによってワクチンや試薬キットの開発がより正確になる」と話しています。

 

3  空気感染

コロナ、空気中に最大3時間残存 米チーム、微粒子状で感染力保持

3月18日(水) 共同通信

新型コロナ・ウイルスが培養用の細胞を離れても、エーロゾルと呼ばれる微粒子の状態で最大3時間後でも空気中で検出され、感染能力を保持すると米国立衛生研究所(NIH)などのチームが3月18日までに発表しました。プラスチックの上でも最大72時間残存することが分かった。チームは感染拡大を抑える上で重要な情報だとしています。

感染の主な原因は感染者のせきやくしゃみで出る飛沫で、直径は0.005ミリほど。1~2メートル飛ぶが、重さにより短時間で落下する。エーロゾルはこれよりも小さく長時間空気中を浮遊するため、感染力があるウイルスが含まれると感染の恐れが増すと言われています。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強制力と私権・人権 | トップ | ダイアモンド・プリンセス対... »
最新の画像もっと見る

健康等々」カテゴリの最新記事