想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

総理の約束

2014-05-02 15:12:52 | 政治

 

 

2年前の野田首相(当時)と安倍の党首討論が放映されていた。

 

昨年の通常国会までに議員定数の削減をすること、それが実現するまでは、議員歳費のカットをすることを「やりますよ」と、珍しく堂々と安倍首相が約束していた。

 

ところがどうだろう。

 

議員定数の削減は遅々として進まず、議員歳費の20%カットも51日から戻している。

 

この連休には、約150人の議員が外遊に出かけるという。

 

外遊も大部分の経費は税金で賄われるのだから、歳費のカットがなくなったせいではあるまいが、一般国民が消費税の増税で悩まされていることを考えればそぐわない。

 

そもそも、議員が国民の為に働いていると評価されていれば、議員数が多すぎるという声も出ないだろうし、議員報酬が多すぎるとも云われないはずだ。

 

自分の選挙と利益にばかり目が向いていることの裏返しと言えるのだろう。

 

例えば、安倍首相の靖国参拝もそうだ。

 

自分の気持ちの問題であれば、個人で人に判らないようにすればよいことだ。

 

「内閣総理大臣 安倍晋三」と書くことは、一種の宣伝であり、国民に損害を与えることより、自分個人のことを優先させているからに他ならない。

 

本当に国のことを考える政治家が輩出して欲しいものだ。

 


世界卓球が面白い

2014-05-01 10:59:46 | スポーツ

 

 

世界卓球2014が日本で開催され熱戦が繰り広げられている。

 

卓球の試合が放映されるのは、オリンピックと世界卓球、日本選手権くらいで、あまり見る機会がない。

 

世界卓球の参加国は、125カ国というから、サッカーと並んで世界に最も普及しているスポーツといえる。

 

場所もとらず、お金も余りかからないので誰でもやれるというのは素晴らしい。

 

今回は、国別団体戦であるが、日本は男女ともにシードされ、サッカーと異なり、1次予選を1位で通過するのは楽々と思いがちだが、そうでもないらしい。

 

昨日の男子のフランス戦は、結果だけ見ると、3-0だが、試合内容は、フルセットの連続で薄氷を踏む熱戦であった。続くポルトガル戦も、3-1で勝ったが、一時は負けるのではないかと思ったほどだ。

 

どちらのチームも、予想外に強く、力の差は紙一重のようである。

 

野球と異なり、試合の流れが速く、TVの画面にも充分入るので、ラリーはテニスより迫力がある。

 

明日から決勝トーナメントが始まるが、TVにくぎ付けになりそうだ。