想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

日米地位協定の改定を急げ

2018-08-29 11:34:41 | 政治

オスプレイの横田基地配備が決まり、いよいよ運用が開始される。
沖縄他で事故が多発し、安全性の確認が確認されぬまま、東京都心の上空を低空でいつでも飛ぶことになる。
東京都民は、これまで沖縄の問題で、自分たちとは関係がないと思っていたようだが、危険が目の前にある現実にまだ気づいていないようだ。
事故が起きれば、沖縄の海上での事故と都心での事故では被害の規模は比較にならない。
東京では、反対のデモ一つ行われていないのが不思議だ。
政府は、情報開示すれば、反対運動が起こるので、ひた隠しにしている。
私の学生時代には、破防法反対、日米安保改定反対のデモに参加したものだが、今の学生は就職活動しか関心がないのだろうか。
日米地位協定は、全く不平等で、中学の歴史での、陸奥宗光の不平等条約の改定の件を思い出すが、現在の政府には、そのような気は全くないようだ。
こんな協定は、およそ独立国とは程遠い内容である。
米国は、日本政府が何も言わないのでそのままにしているとの情報もあるくらいだ。
憲法改定より先にやるべきことがたくさんある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿