想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

BING & SATCHMO (MGM YS-5018)

2012-01-09 14:31:47 | 日記・エッセイ・コラム

ビングとサッチモ : ビリー・メイ楽団

Cimg2386

のんびりと正月気分に浸っている状況ではないが、七草粥の7日までは、何となく正月らしい雰囲気が残っている。

今日は成人の日というが、あまりピンと来ない。以前は、1月15日と決まっていたが、私の場合、成人式に出た覚えはない。

年賀状の整理をし、もらった年賀状の添え書きを読み直していると、数人から、ゴルフに関するコメントが書かれている。

「ゴルフが唯一の楽しみ」「一緒にプレーした時の思い出」「ゴルフの誘い」等々。

残念ながら、私は、もう、ゴルフ・クラブから離れて、随分になる。

以前は、ゴルフ番組も良く見たが、最近は、マスターズ他、極くわずかに限られる。

ゴルフについては、いろいろと思い出があり、書き出すときりがないが、散々な目に遭ったエピソードを一つ紹介しよう。

太平洋VISAマスターズ・トーナメントの2週間後に訪れた時のことである。

プロのトーナメントの後で、ラフの芝は深く、フェアウエイは狭いままであった。

キャディさんから、「もし良ければ、バックからでもいいですよ。」と言われ、めったにないチャンスだからと皆で挑戦することにした。

550ヤード以上のロング・ホールの長いこと、打っても、打っても、グリーンに届かない。

計算上は、4打でグリーンに乗れば、ダブル・ボギーでは上がれる筈である。ところが、ラフに入れたら、完全に1打ロス。欲張ると、脱出さえできない。まだ若く、コンペでは、ドラコンを楽しみにし、ドライバーの飛距離は、女子プロに引けを取らないと、自信を持っていたのだが、プロのすごさを思い知らされたラウンドであった。

昔の仲間たちと一緒にプレーしたら楽しいだろうなと思うのだが、プレーできるレベルに戻すにはよほどの練習をしないと無理であり、腰でも痛めたらと思うとしり込みしてしまう。

初泳ぎ、初打ち(囲碁)、ニュー・イヤー・コンサートと過ごしたが、これに初ラウンドが加われば、もっと若い気分で過ごせるのだが。

今日のレコードは、正月にふさわしい、楽しいレコードである。

ビング・クロスビーとルイ・アームストロングの豪華な顔合わせである。ビリー・メイ楽団をバックに、デキシーランド・ジャズ・ナンバーを歌っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿